460633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2007/05/01
XML
カテゴリ:中国だなあ


「トモダチトモダチ!」


「ミルミルミル!」


「カバントケイサイフミルミル!」







こんばんは、珍しく夜の更新です。


今日は8連休3日目。


久しぶりに晴れてくれたんで、カットにいってきました。


前回は2月だったんで、実に3ヵ月越しのカット。







やっぱいいですね、美容室は気持ちがいい。



僕が行ってるのは、日本人美容師がカットしてくれる店です。

最近上海には日本人経営の美容室が増殖中。


もう20軒ぐらいあるんじゃないかな。



まあ、日本人が6万人以上住んでる上海ですからね。









僕が行ってる美容室は、シャンヤン路沿いにあります。


あさ太郎さんぐらいしか分からないかもしれませんが、

「シャンヤン路」といえば、去年の夏まで上海最大の

偽モノ市場があった場所なんです。



日本でも一部ニュースになったようですが、

北京オリンピックや上海万博という国際的なイベントを控えて

こうした偽物を取り締まる動きが加速。





その影響だと思うんですけど、市内のあまりにも目立つ場所にあった

「シャンヤン市場」は閉鎖になったんですね。

なんせ、偽ブランド品しか売ってない場所でしたからね。


詳しい数は分かりませんけど、当時シャンヤン市場には

300軒ぐらいの小さな商店が集まっていました。

観光スポットにもなってて、白人さんがかなり多かったですね。







昨年6月(たしか)に閉鎖されたんですが、

まあそこはたくましい中国人商人。


キッチリ場所を移して現在も営業中です(笑)


散らばった影響なのか、今では僕が把握しているだけで

6箇所も偽物市場が存在するようになっちゃいました。




うーん、じつに中途半端だ。









さて、そんな旧シャンヤン市場の近くにある美容室。


そこに行くのが大変なんです。。。




地下鉄の駅から美容室まで、わずか500mほどなんですが、

その間にあなたは何度声を掛けられるでしょうか。










「トモダチ!トモダチ!」



「ミルミルミル!!」



「グッチプラダヴィトンじぇんぶニセモノ」



「ニセモノニセモノミツユニュー!!」







まったく、誰が教えたんだか知りませんが、

とにかく大勢のニセモノバイヤー(?)に声を掛けられる。


僕の外見がモロ日本人らしくて、一体どこから・・・と思うほど

大勢の中国人に取り囲まれます。




これをいちいち断って歩くわけですけど、ぶっちゃけウザイ。



なるべく猛スピードで歩くようにしてるんですが、

信号で引っかかったりしたらもう大変。



ワーッとむらがってきて、アッという間に囲まれます。




旧シャンヤン市場の住人達が、公安(警察)の目を盗んで

一般のアパートで商売をしてるんです。



シャネルやグッチ、ルイヴィトンといった一流ブランドのコピー。

裏モノのDVDなんかも売ってます。





これがまた画質がけっこうよくて・・・・って違う!




そうじゃなくて、うっとおしいんです、この人たちが。




僕ももう上海3年目ですからね。


コピー商品にはとっくに飽きてるんです。


ちっとも欲しくない。




でも彼らから見たら、観光客も僕も同じなんですよね。




なので、今日も順調に声を掛けられる。








「トモダチトモダチ!ミルミル!!」




はいはい…il||li _| ̄|○ il||li





ここむ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/02 12:08:46 AM
コメント(8) | コメントを書く
[中国だなあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.