460620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2008/08/29
XML
カテゴリ:中国だなあ



以前から気になっていた王老吉



これ、中国では至る所で目にする超有名な飲み物です。

たぶん中国ではコーラより有名。




僕も上海在住まもなく4年。

当然知ってはいたんですが、、、

最近あまりローカルフードに手を出さなくなってまして、

この王老吉も避けてたんですね、無意識に。




さて、まずは外観からいってみましょう。
















王老吉.JPG

なんとも中国っぽいじゃありませんか。

パッと見、ウーロン茶的ななにかを想像しますね。


とりあえず、見た目に害はない感じです。







缶にもいろいろ書いてあるんですが、

注目すべきはコレ。


















王老吉記載事項.JPG

フォ!



宴会用!

なんか楽しくなってまいりました♪





・・・なんてことはなく。

でもちょっとすごいんですよ、これ。



よく見ると、宴会用の上の部分になんか書いてます。

これを読み取ると「人民大会堂」とある。







・・・人民大会堂!(驚)


すご。


えーと、人民大会堂っつうのは北京の天安門広場らへんにある建物なんですね。















人民大会堂.jpg

はい、これが人民大会堂です。

場所が場所ですから、まあ主要な政府関係の建物だっつうのは

シロウトにでも分かります。


でも、ここで行われる会議ってのがすごい。


あの「全人代」です。


コキントー出ますよ。






つうことは、つまり・・・


"コキントーは王老吉が大好き"


そういうことになります。


だって、人民大会堂の宴会の指定飲料なわけですから、

当然ここで行われる全人代終了後の宴会でも出るわけです。


コキントーが嫌いなもの、出るわけ無い。





というわけで、この飲み物がいかにスゴいか分かったかと思います。




さらにもうひとつ。

まだ記憶に新しい、四川省を襲った大震災。


あの震災時に、この王老吉の会社は1億元を寄付してるんです。

注) 1億元=約15億円





さらに。

これは未確認情報ではありますが、この会社は王老吉しか作ってないんだとか。



これはすごい。

めっちゃ儲かるってことです、王老吉。

この飲み物だけで15億円以上利益を上げているわけですよ。




ちょっと気になってwikiで調べてみたんですが、なんと掲載なし。




恐るべし王老吉。

いや、なんとなく。








さあ、では早速いただいてみましょう。
















あまぁぃ・・・(゚Д゚)


だめだ、おれダメだこれ。





ウエーみたいな顔してたら、うちの通訳さんに、

こんな涼しい日に飲むもんじゃないとか怒られた。


しらねーっつうの(苦笑)





えーと、これは個人的感想ではありますが、

王老吉、暑くても寒くても甘すぎて無理。



Noraさんごめん。





ここむ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/29 04:52:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国だなあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.