292625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アルある日記

アルある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう春休みになりますね~。

そんな訳でPTA活動も一段落。少しヒマが出来ました。


断酒を始めて二年ちょいですが、私は退院以来『因果応報』という言葉が

非常に気に入って、この言葉と共に自分の感情と向き合うようにしている。


『因果応報』とは(以下、引用)

 「因果」とは、「原因」とその「結果」という意味です。
 『善いも悪いも因果の種は播(ま)けば芽を出すいつの日か』という
 川柳がありますが、良い種をまけば良い実がなり、
 悪い種をまけば悪い実が必ずなるということです。
 つまり、すべての現象には必ず「因」という種があり、
 必ず「果」という「結果」が現れるということです。


ま、そんな内容ですが、これは仏教用語で輪廻で前世の悪因が現世で悪果を

もたらすとかもあるみたいだけど、私はそこまで壮大に考えてはいない。


純粋に、自分の身に嫌なことが降りかかった時に

「あ~あれだけ酷いことしてきたから、しょうがない」と思えば、

気楽だし、汚名返上に勤しもう!と思えるので一石二鳥ですな。


断酒していて最初に陥るのが「せっかく断酒してるのに、こんな目にあって」

みたいな被害者意識で、こうなると「じゃあいいよ。いっそ飲むから!」

とか、言い出しちゃうんだなコレが。


そこで、こんな目とやらにあった時に

「今までが今までだから、急に良くならないよ。アノ頃の悪行のおつりだぁ!」

と思えれば平気なのですよ。そして悪行(酒)は終いにせねば!とも思える。


もうそこは 『ぽくぽくぽく ちーーん!』 ってなもんである。


『因果応報』は真理だね・・・な~んて最近、真面目に思っちゃう私。

人間は『怒り』の感情がコントロール出来れば、

うまく生きていけるような気がする。


周りでズルイ事してる人やオカシナ事してる人を見ても、注意はするけど

「後でエライ目にあうよぉ~ほほ~」な~んて思って終わりなので腹も立たず。


あ、唯一、政治にだけは怒りを感じる。

民主党のバカタレは引っ掻き回しただけで、何も事を成しえてないじゃないか!

無能というのは、それだけで悪行である!などとと思うのは私だけかしらん?


そんなこんなで断酒は続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.21 10:42:22
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.