338268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美と健康のブログ

美と健康のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fitness Queen

Fitness Queen

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

お気に入りブログ

苦笑い節 New! toshinnyさん

コロナ5日目 ニコミナさん

*サーモンの紙包み… けいぼう@さん

走る社長のブログ「… ハリーさん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.09.13
XML
カテゴリ:ピラティス

昨日ユニバーサルで行った、
東洋医療のセミナー第3回キネシオテープについてでした。

 

キネシオテープは伸縮性があり、のばした筋肉の上にテープはひっぱらないで貼ります。

テープが皮膚を持ち上げて、リンパ液や血液の流れるスペースを確保されることで
筋肉の痛み、凝り、はれやけがなどの症状を改善する働きがあるそうです。

 

詳しいことはキネシオテーピング法のご案内をごらんください。

 

キネシオテープは伸縮するので関節を自由に動かすことができます。
なおかつ、テープを貼っている筋肉は心地よく持ち上げられている感じがあり
(私も太ももの前とふくらはぎに貼ってみました)
機能回復効果があるのも理解できます。

 

伸縮性のないスポーツテーピングは関節を固定することで安定させるので
キネシオテープとは違いがあるとのことです。
この点も講習を受講してスッキリ理解できました。

 

ピラティスをしている人達にもいろいろ活用できそうです。

たとえば

  • 手首の痛み
  • 捻挫の後の筋力低下
  • バレエダンサーの足首の筋力強化
  • 肩や首の凝り

などなど、痛みが少なく、動きやすくなることはスポーツ選手のみならず
フィットネスをする人達にも効果的だと思いました。

 

 

ユニバーサル、カルフォルニアスタイルのピラティス専門スタジオin名古屋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.13 14:54:12
コメント(2) | コメントを書く
[ピラティス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.