1553597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本はイデオロギーも○×主義もいらない凄い国

日本はイデオロギーも○×主義もいらない凄い国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【ハマハヤオ氏個展】

ハマハヤオ展
天草宝島国際交流会館・ポルトの展示会場

チェンソーカービング
入り口にはもう一人のハマハヤオ氏である
”木 一吉”氏製作のフクロウさんがお出迎え~


展示_01
展示風景



失礼ながら、天草市出身の
フィギュアの原型師さんがいらっしゃるなんて
ぜんぜん知りませんでした。

ビックリしました。

近所で個展をなさっていることを知り
いてもたってもいられず
家族で作品を拝見しに参りました。


つづく


フィギュア原型師ハマハヤオさん、里帰り初個展 2009年11月01日


 テレビのヒーローや映画の怪獣などの精巧なフィギュアを型から作る原型師。その先駆者の一人、天草市出身のハマハヤオさん(52)=千葉県=のフィギュア展が31日、同市の天草宝島国際交流会館ポルトで始まった。

 ハマハヤオさんは旧本渡市楠浦町生まれ。天草高卒業後、画家を志して東京芸大を目指したが、受験に失敗。マネキン製造などを手掛けていた26歳ごろ、古いブリキのおもちゃを扱っていた「ビリケン商会」(東京)から「洋画のキャラクターを作ってみないか」と持ち掛けられたのが転機となった。

 商品化に向け、大手メーカーの量産型の模型ではなく、少量生産で購入者が組み立てる「ガレージキット」をシリコーンゴム製の型から制作。当時の既製品より質感がリアルで、手足も動き、素人でも簡単に組み立てられる商品は人気を博した。

 その後も、いち早くソフトビニールを素材にするなど業界に新風を吹き込む。これまで映画の怪物やゴジラ、ウルトラマン、鉄腕アトムなど約150種類のフィギュアを手掛けた。独学で本物に近い質感を追究し続ける「作品」は愛好家らの垂ぜんの的だ。

 個展は初めてで、天草大陶磁器展の関連イベントとして開かれた。ハマハヤオさんは「自ら生み出し、表現するのがアーティスト。自分は既にあるものを忠実に再現しているだけで、個展なんてとんでもないと思っていた。こういう世界もあるということを、ふるさとの人に知ってもらいたい」。

 個展は4日まで。ハマハヤオさんと懐かしいヒーローたちのフィギュアが来場者を待っている。(原大祐)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.02 01:15:28
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.