351624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フランシスコのたわごと

フランシスコのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 15, 2006
XML
カテゴリ:短評&コメント
●最近、マイクロソフトの更新の方法が変わった●

 マイクロソフトの更新が、以前はウィンドウズだけだったのに、最近はオフィスも一緒に更新する。更新するのはいいが、そのたびに、辞書がIMEに変わる。ひどいもんだ。勝手に上書きしてしまって、こちらがふだん使っているAtokが使えなくしてしまう。これって、独禁法に引っかかるんじゃないだろうか? 不公正取引で。

 ◆マイクロソフトのアップグレードの不公正◆

 マイクロソフトのアップグレードは、いつも手動で対処することにしているのだけれど、「セキュリティ」の脆弱性を補完するとか書かれていると、ついつい心配になってマイクロソフト・オフィスについてもやっぱりアップグレードしてしまうことになる。
 ウィンドウズのアップグレードではまったく問題がなかったのに、オフィスのアップグレードでは、必ず使っているFEPを自動的に変えられてしまう。勝手に上書きして、いくら、ぼくがいつも使っているAtokに変えても、すぐにIMEに変わって、使いようがない。
 なぜなら、ぼくはぼくのためにカスタマイズした辞書をAtokに蓄積していて、その単語数はもう1万語を超えているのだ。この大切にしているユーザーズ辞書を、IMEでは生かすことができない。しかも、Atokとはそもそも思想が違うから、ぼくは使いたくない。決して使いたくない。あのへんてこなアイコンが出てくるだけで、虫ずが走る。


 ◆公正取引委員会に不公正販売で訴えてみることにする◆

 いずれにしても、マイクロソフト・オフィスのためのFEPと辞書について、何を選んで使うかはユーザーの自由であるはずだ、それをこのように強制的に変えてしまうのは、不公正販売、不公正取引と言うほかない。市場占有状態で、このような強制はアンフェアである。アメリカ人が最も嫌うはずのアンフェアを、そのアメリカ資本の企業が平気で日本の市場で展開している。このことは決して許せることではない。日本の公正取引委員会はマイクロソフトに甘すぎる。

 であるからこそ、明日月曜日には、公正取引委員会に訴えようと思う。

 書式があるので、それをダウンロードすれば、インターネットでもかんたんに告発できる。

 公正取引委員会が返事が来たら、ここに掲載することにしたい。


 このブログを読んだ人で、ワードではなく、一太郎を使って、このようないやな目に遭っている人がいたら、どうぞ、公正取引委員会に訴えてみてください。

 マイクロソフトの横暴を阻止することは今後のPC世界のためにもきわめて重要なことだと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2006 08:31:50 AM
[短評&コメント] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

ventulus

ventulus

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.