1530708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


profile

Author: Cカイマン

同級生の夫と、シンガプーラの男の子にゃんこ「ピオロ」の
2人と1匹で毎日楽しく暮らしてます。東京在住です。

■2012年夏■
28歳で2LDKの分譲マンション購入を決意。
■2013年春■
新居での新生活がスタートしました♪

大好きな家具たちに囲まれた心地よい生活を実現すべく、
仕事と買い物に日々奮闘中ですヾ(*´∀`*)ノ


ランキング参加中です。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村へ

にほんブログ村 北欧インテリアへ

にほんブログ村 マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ

 

Calendar

Category

Recent Posts

2012.03.09
XML
テーマ:ほくろ(37)
カテゴリ:ホクロ除去
除去して約1ヶ月(31日)が経ちました。
今回はホクロ除去体験を振り返ってみようと思います。

 ※傷口の写真(アップ画像)を載せているので
  苦手な方はご注意ください!

*******************************************************

<今回除去したホクロ>

・少し盛り上がったホクロ4mm(左頬) ⇒パンチによるくり抜き法 ※保険適用
・ほとんど平らなホクロ3mm (顎の右)⇒レーザー除去
・ほとんど平らなホクロ4mm (右頬) ⇒レーザー除去
・ほとんど平らなホクロ4mm (右頬) ⇒レーザー除去

■ホクロ除去当日

総集編_当日
皮膚科にて一気に4つのホクロを除去。所要時間はトータル5分くらいでした。
病院での処置は...
パンチ箇所は止血用のフィルムドレッシング材で密封、
レーザー箇所は化膿止めの軟膏を塗っただけでした。

帰宅後、
パンチ箇所は翌日までそのままにすることにし、
レーザー箇所だけ水道水で洗って、病院で塗ってもらった軟膏をよく洗い流し、
キズパワーパッド(スポットタイプ)を貼って湿潤療法開始!

■施術翌日
総集編_翌日
パンチ箇所のガーゼとドレッシング材を剥すと、当然、陥没~。
でも出血はなく、きれいな肉芽組織(内部の赤いもの)に覆われている状態です。
このパンチ箇所も水道水でよく洗い(痛そうに見えますがほとんど無痛です!)
キズパワーパッドを貼って湿潤療法開始。

ここからは、2日に1回のペースで
「キズパワーパッドを剥す」⇒「水道水で顔を洗う」⇒「新しいキズパワーパッドを貼る」
を繰り返していくだけ!

■施術4日経過
総集編_4日経過
陥没が浅くなってきているのがわかります。

■施術7日(1週間)経過
総集編_1週間

■施術14日(2週間)経過
総集編_2週間
どちらの箇所も完全に上皮化しました。これが湿潤療法終了の合図。

しかし、パンチ箇所だけホクロが再発してしまいました。
病理検査の結果、良性のホクロでしたので、今度はレーザーで焼いてもらいました。
また陥没してしまったので、ここだけ引き続き湿潤療法を行います。
総集編_2週間_再発

レーザー箇所についてはもうキズパワーパッドの貼付は行わず、
遮光に注意するだけにしました。

■施術22日経過
総集編_22日経過

■施術31(1ヶ月)日経過
総集編_1ヶ月
再発したパンチ箇所も完全に上皮化して、へこみがなくなりました。
ここも、やっと湿潤療法終了です!
レーザー箇所もホクロ跡の円形が小さくなり、赤みも薄くなってきました。

*******************************************************


除去して1週間は傷が綺麗に治るか不安もありましたけど
自分がどうしようが、しまいが、勝手に時間は過ぎて
傷はどんどん治っていくわけですね(*^o^*)

綺麗に治るか治らないかは担当医の腕もありますけど
毎日・四六時中、医者が傷の経過を看ることは不可能ですから
傷をどう治すかは自分自身にかかっているような気がします。

実際に私の場合も湿潤療法は担当医の推奨ではなく、
自分自身で決めて、この治療法を選択しました。
多分ですけど、このことを担当医に相談しても反対されていたと思います。
湿潤療法を推奨してるところはまだまだ少ないですからね失敗

(これでも医学部出身なので)いつか自分で湿潤療法を試してみたいと
前々から企んでいましたが(笑)今回試せて良かったですうっしっし
文献で見た通りの治り方でしたノート

湿潤療法のポイントはたったコレだけです↓
●傷口を消毒しないこと
●傷口を水道水で洗うこと
●傷口を乾燥させない(かさぶたを作らない)こと


医者じゃなくてもできますね(笑)
"傷口は消毒せず、水道水で洗ってキズパワーパッドを貼ればいい"ってことです。

 ※ちなみに...
 絆創膏やガーゼに、化膿止めの軟膏とか傷薬を塗って貼るのは
 湿潤療法ではないので注意してくださいね!
 これ↑を湿潤だという19世紀のお医者様がいるので注意です怒ってる

湿潤療法だと感染症になるんじゃないかと心配する方もいるかと思いますが、
そもそも感染症というのは"感染源"がなければ起きません。
じゃあ"感染源"って何?ってことになりますが、
これは壊死した組織や、異物、血腫などです。
こういったものがなければ、
普段皮膚の上に住んでいる菌が傷口に入って化膿を起こす!なんてことありません。

感染源があれば、湿潤だろうが従来のガーゼ+軟膏だろうが化膿します。
なので湿潤だから感染症になる、ということはないんですよ。
化膿すると、黄みを帯びた臭う体液(膿ですね)がでるので直ぐにわかります。
その時はすぐ病院へ行って処置してもらいましょう。

実際に湿潤療法を体験してみて、早くて綺麗に治ることを実感しましたきらきら
もしこれからホクロを取って湿潤療法をやりたいと考えている方は
「湿潤療法」や「新しい創傷治療」のキーワードで検索してみてくださいパソコン
より詳しく調べられると思います虫眼鏡

もちろん、独断でやるのは不安だという方は
担当医を信じて治療すると良いと思いますよ☆
湿潤療法じゃないと綺麗に治らないということではないので~(笑)

今後はこの1ヶ月間のように頻繁には経過報告しないと思いますが
1~2ヶ月に1回くらいは更新しようと思います。
ノーメイクである程度目立たなくなるまでは、何とか記録したいな...とえんぴつ

今日は超長文になってしまいました雫
字が多すぎる...
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたダブルハート



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.09 23:16:09
[ホクロ除去] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.