757865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 28, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先週末、パソコンが壊れてしまい、データが飛んで
しまった。 パワーデータも半月分ほどなくなった。

少し、古い話題だが、先週21日の行なわれた
「2012マスターズ高知大会」のロードレース
に参戦してきた。
クラス;3部(45歳以上50歳未満)
結果:27位(7秒遅れ)

大会前日に決戦タイヤがパンクしてしまい、急遽コンチネンタル
のコンペティション25Cに交換、グリップが非常に良い!

コースは、ほぼフラットで道幅もそこそこ広く、路面も事前の
アナウンスほど悪くは無い。 一箇所鉄道を越えるための
陸橋がある、この坂が短いが意外とキツイ、その他に直角コーナ
が4箇所、完璧スプリンター向けの1周3kmのコースを15周
する距離45.6kmのレース(0.6kmはスタート/ゴール部)

スタートはパレードから、私はコミッセルバイクの直ぐ横で
進める、バイクのスピードアップでリアルスタート、一気に
踏んで先ずは先頭スタート。
レース前半は大体10番手以内くらいで走る、コーナの立ち上がり
が結構厳しいが付いていける加速、この番手あたりは
実業団選手ばかりのようなので、比較的混乱も無くスムーズだ
流石実業団選手も皆さん。 しかし、10周位走ると脚は結構
いっぱいなってきた、脚を休ませるために少し番手を落とす
ことに、これがいけなたっか、クリテ形式レースは最上位
集団で走る事の鉄則を守らなかった。
少し落とすつもりが一気に30位くらいまで落ちてしまう・・・・
このあたりは結構”荒れて”いる、コーナで無理無理インに入って
来る選手がいて、体で体当たりを食らう、その衝撃で更に外の
人ととの間に挟まれてしまう、転倒を覚悟したが運よく持ち直す
この衝撃は凄く、腰に青あざできたし、ガーミン500の
裏側の爪の部分が折れてしまい、本体はどこかへ吹っ飛んで
行く、残ったのは黒いベースとガーミンの爪のみ・・・・・

この番手は危険なので、また先頭集団まで上げるが大きく脚を
使ってしまう、どうにか5番手位に来たところでファイナルラップ
ここで3名ほどが飛び出す(2名+1名)、悪い癖が出てしまい
ついつい追ってしまう、”監督からは飛び出しに無理に反応するな”
と念を押されていたのに・・・・・全くのアホです!
追いついたのが、最後の陸橋の上り、勢いで先頭まで出て
しまう、こうなったらいけるところまで・・・残り300mで
脚は動かなくなる、後は流しました。
入賞された方々は超スプリンター揃い、脚を溜めても入賞は
無理だったと思う、何もせづの集団ゴールより、全力を出し
きってのゴールなんで、仕方ないが満足だ。
スプリント力の強化は必要だということもわかったし
先頭集団でも走れることも分った、課題も理解できているので
これから修正していこう!
一緒に行った同じチームのS田さんは5部(55歳以上60歳未満)
で三連覇! 流石です、見ているとスプリントの絶対の自信と
それを生かすレース展開、勉強になった。
来年のマスターズは小倉だが、ロードレースは無いらしい。
小倉競輪場を使ったトラック競技のみらしい。


700/650C, 太さ19/22と揃ったレースタイヤ【真円度が高く耐パンク性能UP!】コンチネンタル(Continental) コンペティション(COMPETITION) TU チューブラー用タイヤ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2012 02:05:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.