756537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 8, 2013
XML
カテゴリ:トレーニング
土曜日は桜台Rと一緒に浜名湖周回練だ、スタートは6時半、自宅から35kmほど先なので余裕をみて5時に自宅をスタート、先週はDi2バッテリートラブルで引き返したが、今回はバッテリーは交換&満充電なので大丈夫、いつものように少し軽めのギアでくるくる回して愛知県から静岡県に入る、湖西市の急坂を下っていると、後ろから車が近づいて来たので、左へ少しよける・・・・あっ何かある・・・・プッシュー・・・・パンクだ~! フロントタイヤパンク、下り坂、「転ぶっ!」頭の中で叫ぶ! リアブレーキを掛け、重心後ろ・・・・って考えながらやってませんが、何となくそんこんなで、路肩停止できた。  どうも少し大きめの石か何かにヒットした模様、タイヤのサイド部が切れてパンクした。 外灯が有るところまで坂を下り、コンビニの前でパンク修理、寒いので手がかじかんで上手く動かない、10分ほどかけて修理、このサイドが切れたタイヤで後100kmの浜名湖練は危ないなと考え朝練DNS帰宅、先週に引き続きスタート地点到着前に引き返すことになるとは。  残念!

2013-12-07(パンク).jpg

タイヤはコンチネンタルGP400Sを使っている、路面と接する面は厚くパンクなどほとんどしないのだが、サイド部などはやはりそれなりに薄いのしかたないか、ストックのGP400Sに交換して、練習不足なので、いつもの場所でSFR練実施。

SFR:40rpm以下 2分以上 トルクは70N・m以上
 1回目:Average Power (watts):263.8
     Average Cadence (rpm):38.5
     Averagetorque (N・m):65
 2回目:Average Power (watts):250.1
     Average Cadence (rpm):36
     Averagetorque (N・m):66
 3回目:Average Power (watts):260.5
     Average Cadence (rpm):33.2
     Averagetorque (N・m):75
 4回目:Average Power (watts):256
     Average Cadence (rpm):37.7
     Averagetorque (N・m):65
 5回目:Average Power (watts):254.7
     Average Cadence (rpm):36.7
     Averagetorque (N・m):66
風が強く結構へたり気味でした。 70N越えたのは1度だけとは大丈夫か? Dr.柿木からは冬場のSFR練を積極的に取り入れなさいと指示ある(SFRとソリアインターバル)、以前ほど出し切れていない感じだ、それとどうも楕円ギアにしてから踏み方(回し方)がギクシャクしてきている、またケイデンスも思うように上げれないということで、まだ非真円ギア投入して1ヶ月弱だが、真円ギアに戻すことにする。 シマノ純正の53×39。

日曜日:
SPADEACE春野練、参加者は14名ほど、Pからは”なるしまF”の櫻Iさん、SPADEACEはE1,2主体、高校生ポンジャスの内YAMA君など強豪ぞろい、7時10分一斉スタート! のっけから「早い~!」もう全開まっしぐら、先頭はやはり櫻Iさん、集団は1列棒状だ、こうなると私なんぞローテーションに入ることも出来ない、ほぼ付き位置。

激坂は集団中ほどでクリア、ここでも櫻Iさん内YAMA君が飛び出していく、とてもじゃないが追えない、信号待ちでひとまず再集結。  ここからは基本登りが10kmほど続く、ローテーションにも出来るだけ入る、時々かかるインターバルなアタックにも食らい付く、しかし三倉トンネル出口で切れた、ここで集団2、3個に分裂、私は第2集団最後尾辺り、路面の悪い区間でリアリフレクターを落としてしまう、Uターンして拾うがブラケット折れ・・・(電池がエネループなのでもったいない)集団追いかけるが既に30秒以上の差が付き、頂上は10番手くらい。

下りも集団後方でなんとか付いていけた、いつもの春の高校の気温は3℃で先週よりずっと暖かいじゃん~と余裕をかますが、次の登りもまたも激坂の峰小屋の坂、ここも大体10番手位か。
清MIZUさんがパンクで遅れたとのことなので暫く待ち。

<峰小屋の坂、ここは終盤で斜度は緩い(6%)部分、この先が10%>
2012-12-08春野.jpg

GOLEの天竜二股までは緩い下りが続く、最高速度60km/hオーバー、平均速度50.7km/h、最後は車が詰まって終了。

<DATA>
最大ペダリング・パワー : 624.4 [W](10.4W/kg)
平均ペダリング・パワー : 216.8 [W] (3.6W/kg)
最大ペダリング効率 : 72 [%]
平均ペダリング効率 : 46.6 [%」
最大ケイデンス : 119 [rpm]
平均ケイデンス: 85.4 [rpm]
最大スピード : 64.5 [km/h]
平均スピード : 32.3 [km/h]
最大心拍数 : 191 [bpm]
平均心拍数 : 162 [bpm]

いい練習になりました、ありがとうごさいました。


耐パンク性とグリップ性がアップコンチネンタル(continental) グランプリ4000S(Grand Prix 4000)【2本セット】 700C ブラック クリンチャー用タイヤ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2013 07:32:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.