756543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 9, 2014
XML
カテゴリ:トレーニング
土曜日はこの街でも大雪だという・・・!? それなら自転車朝練いけないねってことで、ゆっくり寝ていた土曜日の朝・・しかし雪はどこにも無い、ただ冷たい雨が降っている、やはりこの街に雪が降るのは数年に1度の事。

諦めてローラーにのる、外を走れぬと成るとやる気はほとんどない
メディオとソリアを適当に実施

UP:150W10分 途中200Wで2分、そこそこ調子は良い

メディオ:10分
 最大ペダリング・パワー:332.5[W](5.5W/kg)
 平均ペダリング・パワー:290.0[W](4.8W/kg)

ソリア:380W以上1分
1回目:
 最大ペダリング・パワー:443.8[W](7.4W/kg)
 平均ペダリング・パワー:405.6[W](6.8W/kg)
2回目:
 最大ペダリング・パワー:457.3[W](7.6W/kg)
 平均ペダリング・パワー:404.9[W](6.7W/kg)

DN:90回転で10分

日曜日はSPADEACEの春野コース朝練:路面はハーフウェット
メンバーはP2やE1などの実業団選手と3月からフランス・マルセイユで走るもう直ぐ高校卒業の内YAMA君、なんか未成年は海外ビザを取るのが大変らしい、また地元大手企業からもスポンサードを受けるそうです、凄いね!

約13名ほどでスタート、今日は若干ペースは緩めで進める、それでも内YAMA君や山SHITAさんなどが先頭へ上がるとペースは速くなる、特に上りはかなりきつい、激坂までは集団後方で何とかしのぐ、ところが激坂を上ったところで、先頭のペースがあがり切れてしまう、最近ここで切れてしまうことが多い、なぜか回せない登りが弱くなっては私の活躍ポイント無くなる。 信号待ちで再集結してスタート、ペースは緩まず登りでは付いていくだけで脚はパンパンになる。 周知トンネル頂上を越えたところで、トラブル発生、またもやDi2の電池切れだ、2週間前に充電したばかりなのに、そんなに乗ってないし? DURA7900の時は3,4ヶ月は大丈夫だったのに、アルテグラは電池消費が多いのだろうか? あの一気多段変速が以外と消耗を煽ってるかもしれない、とりあえずは乗るたびに充電だ。
しかし、ここで電池切れでシフトできず、36×21なんんですが! ここからGOLEまでは峰小屋の坂が1回登るだけで後は下り基調・・・峰小屋の坂に至る前に速度上がらず切れました、その後も120回移転でも20kmそこそこしか出ない、当然集団には入れず、ケイデンスだけで20分間(いつもは10分間)がんばりました、最後はハムが攣った。

<DATA>
最大ペダリング・パワー:547.3[W]
平均ペダリング・パワー:173.2[W]
最大ペダリング効率:68.1[%]
平均ペダリング効率:41.2[%]
最大ケイデンス:129[rpm]
平均ケイデンス:86.9[rpm]
最大スピード:60.8 [km]
平均スピード:28.4[km/h]
最大心拍数:185[bpm]
平均心拍数:135.6[bpm]

後半の全力区間が走れていないので、しょぼい結果。

帰宅後は洗車、ペダルグリスアップ、チェーン給油など
<洗車>洗剤で洗った後、車用で買ったワコーズのバリアスコート:表面にガラスコートが出来るらしい、でも色に深みが出た感じ、金属でも樹脂製品でも何でもOK
2014-02-09清掃.jpg

<スピードプレーはグリスアップが必須>
2014-02-09ペダルグリス.jpg

<今日の秘密兵器>先日から原付の通勤でしもやけになってしまった、そこでこのようにアルミ箔で指を覆う、遠赤はアルミが反射し体温が逃げないし風を完全にさえ切る
2014-02-09アルミ箔.jpg


WAKO´S ワコーズ VAC バリアスコート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2014 08:36:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.