758155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金曜日:SFR練
 残業超過とやらでフレックスで早々に帰宅、昼間に帰るのは気持いい! で、久々SFR練をやってみることにする、実は柿木さんからもペダリング不調を直すきっかけにSFRをやるようにご指導いただいていた。
 SFR:ケイデンス40回転以下 2分くらい トルク70N・m以上(これは後で計算してみる)

いつものSFR練の坂道へ、暖かいのでのんびり走ると気持ちよい

 1回目:Average Power (watts):295.4
     Average Cadence (rpm):40
     Averagetorque (N・m):70
     平均ペダリング効率:67.3%
 
 2回目:Average Power (watts):309.4
     Average Cadence (rpm):36.5
     Averagetorque (N・m):80
     平均ペダリング効率:71.7%
 
 3回目:Average Power (watts):301.4
     Average Cadence (rpm):36.7
     Averagetorque (N・m)78
     平均ペダリング効率:70.1%

 4回目:Average Power (watts):289.2
     Average Cadence (rpm):35.7
     Averagetorque (N・m):77
     平均ペダリング効率:71.3%

 5回目:Average Power (watts):269.1
     Average Cadence (rpm):35.1
     Averagetorque (N・m):73
     平均ペダリング効率:70.7%

以外や以外! いつもより1枚ギアを上げれた、それで過去最高の80N・mなんてトルクがでた。 

土曜日:ヒルクライム練
 SFR練の筋肉痛が激しい、臀部、ハムの筋肉痛(特に中の方がかなり痛い)、それでもヒルクライム練をするこの辺りで一番高い本宮山山麓までサイクリングペースでクルクル回していると、筋肉痛もかなり治まる。 クルクル回すと血流とかいいんだろうな。 

しかし、上りはじめると全く脚に力が入らない、序盤のきつい部分で既にギブアップ気味だが、軽いギアで回すことだけを考えて和田交差点まで21分54秒以外といいタイム?(レコードは15分台です・・・・私には無理)
これで終わりにしようとスカッと下っていくと、何人もの人が上ってくるジャン、皆顔を歪めて見るからに苦しそう~見てたら”もう一本”って気持になり、2本目スタート・・・・やめておけばよかった。 苦しいし、ハムストリングスは攣る寸前のピクピク状態、途中数人を抜いたけど数人に抜かれました。 2回目は24分でした。

1回目DATA:
 獲得標高:386.2[m]
 インテンシティ:1.04
 最大ケイデンス:106.0 [rpm]
 平均ケイデンス:73.6[rpm]
 最大ペダリング・パワー:512.1[W]
 平均ペダリング・パワー:264.6[W]
 最大ペダリング効率:71.5[%]
 平均ペダリング効率:57.7[%]
 nPower:271.2 [W]
 2回目DATA:
 インテンシティ:0.95
 最大ケイデンス:87.0[rpm]
 平均ケイデンス:68.3[rpm]
 最大ペダリング・パワー:354.4[W]
 平均ペダリング・パワー:244.5[W]
 最大ペダリング効率:68.4[%]
 平均ペダリング効率:57.5[%]
 nPower:247.1 [W]

帰りも1時間ほどのんびりサイクリング、本当気持ちよい・・・ただし車の幅寄せは相変わらず、私は怒ったりしませんよ、お互い優しい運転しましょう、環境に優しい車に乗っているのだから、同じ道路を走る車、自転車や人にも優しく走ってもらいたいです(ほとんどの人がスマホ操作に夢中で横を走る自転車には興味ないらしい・・・怖いね)

日曜日:SPADEACEチーム練
 久々寝坊しました・・というか完璧に時間を1時間間違えていた、6時スタートを7時と思ってたよ、気が付いたのは5時過ぎで普通に車で行くと1時間掛かる、高速を始めて使っちゃいました、三ケ日IC~浜松来北PAまで653円でした、ぎりぎり6時に到着・・・・・・実業団の群馬レースに主力が出かけているのでメンバー少なめ、S田師匠、S水さん、NORIさん、リョウさん、I井さん(途中からM屋さん)。

 ノーアップでスタート、リョウさん行き成り速いです・・50km/h越えてるし。 程なく切れた。 信号の度追いつく、しかし激坂(15%以上)後に完全切れた。  お優しい皆さんは信号で待っててくれます。
やっとアップ終わった感じです、ここから徐々にペースアップローテーションもなんとか入るようにしましが、ペース早く結構飛ばしてサボる・・・。

上りに成ると今度はNORIさんが上げていきます、何度か切れそうになるもS水さんに助けていただく、S水さん今日はインナー固定で走ってるようだ、これでRYOUさんに着いて行くんだからたいしたもんだね。

 農道出てから三倉の頂上(周知トンネル)までのDATA
   最大スピード:39.9[km/h]
   平均スピード:27.9[km/h]
   最大ペダリング・パワー:578.0[W]
   平均ペダリング・パワー:279.7 [W]

 最後の峰小屋の坂はヘロヘロでしたよ。
  峰小屋からゴールまで
  最大ケイデンス:115.0[rpm]
  平均ケイデンス:95.5[rpm]
  最大スピード:58.9[km/h]
  平均スピード:47.3 [km/h]

2周目は、一人でサイクリングペース、こんな良い日自転車で走るのは気持よいってのを味わいながら、でも筋肉痛が盛り返してきて、結構最後は厳しかった。
帰宅後シャワーも浴びずに2時間寝てしまった。

1周目DATA:1時間33分(50km)
 獲得標高:539.1[m]
 最大ケイデンス:126.0[rpm]
 平均ケイデンス:86.3 [rpm]
 最大スピード:60.6[km/h]
 平均スピード:31.7[km/h]
 最大ペダリング・パワー:619.3[W]
 平均ペダリング・パワー:217.2[W]
 最大ペダリング効率:73.2[%]
 平均ペダリング効率:48.0[%]
 nPower:255.3 [W]

今週末は結構筋肉痛、柿木さんのご指示通りやってみたが、以外と良い今週初めは全く踏めなかったが後半はよかった。 15年ぶりくらいで1週間以上の休みが始まる自転車乗りまっせ!




■mont-bell モンベル 2015年春夏の新商品入荷しております! モンベル モンベル レインウェア mont-bell モンベル【在庫有り】■1.5L■給水、メンテナンスが簡単に行えるリザーバーです◆CAMELBAK (キャメルバック) アンチドートリザーバー1.5L 1821707 モンベル【smtb-k】







 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2015 08:07:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.