757792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2015
XML
テーマ:自転車(12729)
カテゴリ:カテゴリ未分類
平日は仕事が忙しく日々メニューもほぼ出来ず
土曜日は富士山ヒルクライム参加の為山梨へ移動
 今回メンバーは桜台RのT橋さん、同僚のY本さんとN嶋さん、息子と私の5人。

Mt.富士ヒルクライムは今回8500人も参加者いるそうで、前日受付から凄いことに、会場周辺は大渋滞で身動き取れない状況、私たちは12時に会場入りしていたのでさくさくっと受け付け出来て3時には会場を後にしました。
 受付スタイル(会場など)考えたほうがいいですの、車で1箇所に集まるのは無理。

日曜日は3時起床3時半宿出発で4時にシチズンの指定駐車場到着。ローラーで20分ほどアップ、ここから会場までがやや遠い、5時過ぎに会場入りして荷物預けて、場所取り100番目くらいゲット・・・・アップ時から小雨無降り寒さ満天でした。

トイレ渋滞はもはや富士山HC名物でしょう、30分以上の渋滞は日本人にしか待てない時間ですよ。

スタートは選抜クラス、少年&女子に続いて第3スタート、100番くらい場所ゲットがスタート直前のドサクサで割り込まれたり割り込んだりで200番手位か(ドローンとんでたので見てたら出遅れたぞ・・・・)

スタートはなんだかんだで分からないうちに前の人に続いて、スタートラインまで1km以上あるのだが、皆さん速い速い・・・キット300人くらいに抜かれた。 スタートラインでサイコンのLAPボタン押して、1km3分位を目標に走る作戦だが、料金所まではアップも兼ねているのでクルクル回す、後ろには息子が着いている、今回息子は5kmポイントから私を引くために召集してある・・・・親父の力だな!

この前半も抜かれる、みなさん前半早すぎ。  1kmくらいからぼちぼち上げ始める、まだ周囲には女子選手なども多く人・人・人で大渋滞な感じだが、隙間を縫って走る、ここで2分ほどタイムロス。

5km17分くらいで2分遅れ、ここから息子が前を走る、坦々と走る、ここからは抜かれることは余り無くなる、皆さん前半飛ばしすぎなので結構ばて始めている10km辺り。

10km辺りは斜度も緩やかでペースが上がる、脚は何故か踏めない、登坂は普通75回転くらいだが今日はそのケイデンスでいけなく80回点以上で進める。 15kmで3分の遅れ発生、スピードが乗らなくなってきたやばい感じ。 

息子から上げて良いかと聞かれるが、NO! ペース保ってと応えるしかない。

太鼓コーナを抜けてから上げて行きたい所だが全く踏めず、ひたすら息子の自転車の後輪を追うのみ。

20kmを過ぎ辺りで60分経過これで10分切は無くなった。 息子がここからあげまじめるが、回ってくれる人もほぼ居なくてペース上がらない、私は付き位置・・・・・・ごめん。

後れ始めた私だが、丁度いいペースな人が抜いていったので、必死で追いつき無賃乗車。
一度だけ先頭交代に応えるここで脚はパンパン焦げパン。

ゴールはケイデンス上げてクリヤ!

結果:50歳代18位/1222人(完走者) タイム1時間13分47秒

<データ>
 インテンシティ:0.99
 最大ケイデンス:116.0[rpm]
 平均ケイデンス:82.1[rpm]
 最大スピード:40.3[km/h]
 平均スピード:19.5[km/h]
 最大ペダリング・パワー:542.3[W]
 平均ペダリング・パワー:253.1[W]
 最大ペダリング効率:69.8 [%]
 平均ペダリング効率:51.3[%]
 nPower:256.8 [W]

効率悪いな・・・・もう少し上を狙いたかったが、現状ではこんな物だと納得してます。

また来年出られたらいいな。

チームメイト(桜台R)のT橋さんは45~49歳クラスで優勝、1時間3分・・・速すぎです、昨年も同等タイムだったが、選抜には選ばれていない、十分選抜の集団レースができる人だと思いますがぁ!?



ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2017 07:40:23 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.