2999647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2012.11.02
XML
カテゴリ:旅行

 いい加減思い出せなくなってきたのでダイジェストでー。

5日目
 今日も朝から晩までみっちり商談のタナカマさん夫妻&通訳のけがわさんとは別行動。とはいえ単独行動なんてとてもできないチキンなので、英会話ぺらぺらのいたるさんの尻に終始くっついて歩く。かなりウザそうだったw サーセンwwww

 会場が広いとはいえ、コミケとは違って会期中の出展者はずっと同じ。一通り見て回るだけなら2日あれば充分なので、この日は迷ってたものを買ったりしただけで、あとはコミックアクションを見て回った。

 コミックアクションってのは、ボドゲイベントであるシュピールなんちゃらと同時開催してる、漫画とかアニメとかの祭典。アメコミもあれば地元の漫画、絵本なんかもあるし、コスプレ用品も豊富に売ってる。もちろん日本の漫画のドイツ語版や、アニメグッズも大量に並んでた。「夏目友人帳」のにゃんこ先生グッズがあって、それがもう明らかに中華製パチモンだったのには笑ったw かなり迷ったが、ドイツに来て中国で作られた日本のアニメグッズ買うのはあまりにシュールだったのでやめた。

DSC_0061.JPG
 大量のアメコミフィギュアの後ろに貼られた、「けいおん!」同人誌の表紙を(おそらく無許可で)引き延ばしたポスター。意味が分からんw

 パンピー用のお土産に絵本を物色してたら、ブースの人に話しかけられた。英会話ぺらぺらのいたるさんによると、どうも日本が好きらしい。こっちが日本人だと分かると、机の下から相当古い絵本(というか漫画というか)を取りだしてプレゼントしてくれた。価格表示がドイツマルクだったw まあこれがとんでもない代物で、東京が舞台の探偵ものっぽいんだけど、表紙にはでかでかと鎌倉の大仏がw 本文中も相撲取りが出てきて瓦割りしてたり、果物籠を頭に乗せた女性が道歩いてたり(東南アジアかw)と突っ込みどころ満載で、ドイツ語全然読めなくても大笑いできる一品だったw もう人に差し上げてしまったので写真をお見せできないのが残念。

 いたるさんはまだ買い物があるようだったけど(さすがすぎる)、私はもう用もなかったので15時には帰宿。

DSC_0062.JPG
 この日追加で買ったブツ。


6日目
 エッセンシュピール最終日。もうね、ほんとにすることないw お昼にだらだら会場入りして、一周して、大した値下げもないこと、中古ショップに出物もないことを確認しておしまい。あー、なんかカルカソンヌの世界大会もこの日やってた。30秒くらい応援した。

 夜にはユーストで買ったものをひけらかすという大人げない企画をやってたので、タナカマさん、いたるさん、けがわさんの後ろで冷やかす。日本時間じゃ夜中の3時か4時くらいだったはずだけど、見てる人はいたらしい。放送する方も見る方もおかしいw


7日目
 観光日……だったが、ちゃんと炭鉱を見に行ったタナカマ夫妻とは別行動を取り、再びケルンに赴く私といたるさん。目当ては中古ボドゲショップ……ほんとどうしようもないなw

 えーと、教訓としては、「方向音痴2人で初めて訪れる異国の地をうろうろしてはいけない」ってとこかな……駅に戻れなくなったらどうしようかと冷や汗かいたw

 以前行ったけがわさんの話では相当な品揃えで、地下室の奥にお宝が眠ってるとのことだったが、なぜか我々はそこに入れてもらえずw あとで聞いたところではちょっと気難しい店主のようで、気に入られないと入れてもらえないらしい。先に言えw

 いたるさんは何か買ってたけど、私はそんなに古いゲームで欲しいものもないので買わず。話の種にと、帰りは奮発して特急っぽい電車で帰った。あれいいね。

DSC_0067.JPG
DSC_0069.JPG
店内にあった怪しげなゲーム2つ。まあたぶんクソゲーw


8日目
 帰途につく……が、再び飛行機トラブルに巻き込まれる。まず1本目の飛行機がいきなり目的地変更w さらに乗り換えの飛行機の準備に時間がかかり、空港のロビーで3時間以上待たされた。飛行機に関しては本当に呪われた旅だった……こんなことはめったにないらしいんだけどねえ。

DSC_0071.JPG
 乗り換え空港のゲートの1つ。ここを千早ファンの聖地にしようw

 幸か不幸か、換えの飛行機は航空会社まで変わっており、同じエコノミーでもかなり快適だった……なぜか入ってた冷房さえなければな! 10月下旬のヨーロッパの旅に冷房はいらんだろw でもシートの座り心地も、食事の質も行きより上だった。航空会社によって違うもんだねえ。乗ってみなきゃ分かんないから、そんなこと知ってるのは世界を股にかけるビジネスマンくらいだろうけど。


 家に着いたら12時間くらい寝た。タナカマさんといたるさんは、帰国したその日にゲームしてた……何この体力オバケたちw


 以下、「エッセンに行こうかどうか迷ってる」人向けに、私が感じたことをつらつらと。

 まず、何しに行くのか。「ボドゲを買う」のが主目的ならやめた方がいいです。どんだけ安いって言っても、行って帰ってくるのにウン十万かかります。欲しいボドゲを全部無料で手に入れたとしても、たぶん高くつくでしょう。そもそもメーカーが売ってるボドゲは基本的に定価なので、さほど安くもないです。「プロモが欲しい」は、以前なら充分な理由になり得たでしょうが、今はBGGでたいてい買えてしまうので、やはり理由としては弱いです。「日本で買えない中古ゲームが欲しい」なら、エッセンシュピールに行くよりは中古ショップ巡りを自分で計画した方がいいです。現地のお店はBGGで探せますし、会場に全部の商品持ってきてる店なんかないですから。

 語弊を恐れずに言えば、エッセンシュピールに行く目的として正しいのはただ1つ、「エッセンシュピールに参加してみたい」だけです。あの会場の雰囲気、周りが全員ボードゲーマーという一体感は、確かに現地に行かなければ感じられません。これだけのために行く価値がありますし、私も行って本当によかったと思います。つまり、経験じゃなくて現物が欲しいだけなら、日本にいて個人輸入した方がいいです。

 スーツケースは日本で手に入る一番でかいのにしましょう。私は60ℓのをレンタルしましたが、これは失敗でした。持っていく着替えなんかは充分に入ってスペース余るくらいでしたが、ボドゲは大箱が4つしか入らず、ろくな土産が買えませんでした。もちろん、たくさん買う人はどのみち持ち帰れないので郵送するわけですが、それでも1個でも多く持ち帰れた方がいいでしょう。会場でボドゲを運ぶためのカート(袋ではとうてい足りません)や、帰りにボドゲを詰めたあと、溢れた荷物を詰めるためのボストンバッグなんかもあるといいと思います。

 会期は4日ありますが、前述のようにずっと同じ展示なので、相当買い物する猛者か、外国の人たちと会場でボドゲができるくらいの語学力の持ち主以外は時間をもてあますことになるでしょう。初日に行って新品を買い、中古を漁り、中古で探してるもののリストをショップの店員に渡す。2日目に持ってきてもらった中古を買う。たぶんこれで買い物自体は終わるはずです。なので、せっかくドイツに行くわけですから、もう1つくらい目的があった方がいいです。観光とかね。

 海外旅行全般の心得は、当然エッセン行くときにも必要なので割愛。パリ症候群なんてのもあるらしいのでご注意を。


 最後になりましたが、二度とは得られない経験をさせていただきました。素晴らしい旅でした。人の世話になっていないときはないってくらいに、同行した方々に頼りっぱなしでした。ご恩はさまざまな形で返せたらと思います。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.06 10:08:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.