2025386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月19日
XML
カテゴリ:携帯デバイス
えー、Novo7 Paladinですが、パネルを割ってしまったのはすでに書きました。
もうこうなったら、ブログに分解写真でも貼って元を取るしかありません。

ということで、分解。まずはいかにも安っぽいプラスチックのフレームを外すワケですが、単に填め込まれてツメで固定されているだけでなく、一応4角に近い位置でネジ止めされているので、それを外します。

Novo7 Paladin 6

ネジのカバーが取りにくい場合がありますが、カッターナイフや精密ドライバーなどで外します。

ネジを外した後、フレームの上の方の隙間からツメを外していけば、フレームは簡単に外れます。

Novo7 Paladin 7

液晶タッチパネルの部分は「乗せてある」だけというか、フレームだけで固定される形になっています。パネルをひっくり返すと基板が拝めます。

Novo7 Paladin 8

バッテリーが目立ちますね。コイツは両面テープで筐体背面に貼り付けられています。

Novo7 Paladin 9

しかも、バッテリーのケーブルは基板に半田で直付け!

Novo7 Paladin 10

ここまでコスト削減しているとは驚きですが、やっぱりバッテリーと基板の接続くらいはコネクタを使って欲しいところ。というか、バッテリーが外せない(外せなくはないけど面倒)ので分解の作業中常に通電状態です。

さすがにタッチ液晶パネル部分はフレキシブルケーブルでコネクタを使って接続されていますが。。。

基板を筐体から外して裏面を拝むとこんな風になってます。ちなみに、基板はネジ2つで固定。

Novo7 Paladin 11

基板拡大写真です。

まずはオモテ面上部。(クリックで拡大)
Novo7 Paladin 12

オモテ面下部。(クリックで拡大)
Novo7 Paladin 13

ウラ面。(クリックで拡大)
Novo7 Paladin 14


シロートですので、各部品については特に書きません。
SAMSUNGのNAND(32Gbit×2)とHynixのDRAM(1Gbit×両面で4枚)を使ってますね。

全体的に、基板やパネル、バッテリの固定方法などにコスト削減圧を感じますが、ほぼ1枚の基板だけで作られている分、危なっかしいところはあまりないように思いますし、基板そのものは結構キレイに作られている印象を受けました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月19日 11時58分07秒
コメント(7) | コメントを書く
[携帯デバイス] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.