060899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こますちゃん24時!?

こますちゃん24時!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こますちゃん

こますちゃん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

新米開業医の奮闘記 k_1968さん
forward looking att… なっぱさん4507さん
カスピ海の北側でボ… yoroyororinさん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
愛地球博 セレファさん
井の中の亀 おきらく亀子さん
はなまるOT笑店 あっこOTさん
ようこそ みやちゃ… contextみやちゃんさん
徒然子育て日記 暁祢さん
milk chai hakka*さん

コメント新着

nobo∴nobo@ Re:ハートのワカメ(03/19) むすめちゃん、観察力がありますね ゆっ…
暁祢@ Re:ハートのワカメ(03/19) お久しぶりです! ハートのわかめ。 …
t-konomi@ Re:ハートのワカメ(03/19) きゃ~ホントだ~♪ 可愛い~~~ 私、ハ…
おきらく亀子@ わあ~♪ ほんとにハートですねー ちょっとしたし…
おきらく亀子@ イチョウ まだ真黄色じゃないんですね?? 子ど…

フリーページ

2006年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日、息子の学校が一日公開日でした。

どの時間を観てもよし、

どの学年・クラスを観てもよしの一日です。

にーちゃんも是非みにきて欲しい!というので、

チビチビ君を抱っこして行ってきました~。

1時間目からにーちゃんのクラスを・・・・・。

絶句でした。

全員ではありませんが、ほとんど先生の指示・説明を

聞いていません。

しかも、授業には関係ない事を堂々とやっています。

漫画本を平気で読んでいる子、じゃれている子、

大騒ぎして聞いていないのに

「先生~わかんな~い」と叫ぶ子・・・・・。

「説明をするので、ここにあつまってください」

との指示も全く無視?

ざわざわ・・・気づいてぽつぽつ集まり出すが、一部は

それを横目で観ながらまったく無視して

自分の好きなことをやっている。

とにかく授業を受ける態度ではありません。

もちろん全員ではありません。

1割の児童がとてもひどい態度でした。

他の子も大して注意するわけでもなく・・・。

さすがに私もビックリしたのと、腹立たしいのとで

もう見過ごすことはできませんでした。

おもわず怒鳴りました!!!

するとし~ん・・・・・まずいと思ったのか、

やっと先生の指示に従いました。

先生は新人であり、

指導力不足と保護者からの噂は聞いていました。

たしかに、子供たちになめられているようにみえました。

他の保護者は「先生があれじゃ~仕方ないよね~」

と平気で言います。

たしかにそういう面もあるとはおもいます。

でも、その前に子供たちが先生から教えてもらうという姿勢に

問題があると思います。

何でも先生や学校のせいにしてしまう保護者にも

私は問題があると思います。

先生など年上の人に対する接し方・話し方、

これは家庭でも教えられることだと思います。

基本的な生活態度は、親の責任です。

そして、大人の責任です。

間違っていれば、我が子でなくても叱ったり

教えたりするべきだと思います。

その後、保護者会があったのですが、

私が授業態度の話しをすると・・・・・し~ん。

何の反応もありません。

自分の子供が在籍しているクラスのことなのに。

反対意見でも賛成意見でも何もなく・・・・・。

ガッカリしました。

しかも、先生は「1学期このままの状態では終わりたくない」と

言っているのに・・・・・。

私が熱くなりすぎたんでしょうかね~?

でも、悪いことをしているのに黙って見過ごすってことは、

まだ未完成の子供たちは分からないと思うんです。

「な~んだ、大人は誰も注意しないんだ~」って。


保護者会でみなさんには、まず自分の子供だけでなく

クラスのこどもに大きな声で叱ったことを謝りました。

出過ぎた真似をしたかもしれないので。

先生には授業後、謝りました。

私が受け持っている授業ではないので・・・。

しかし・・・帰宅後5時間くらい経つのですが

いまだに今日のことが気になります。

まだ、もう一つ私の仕事のことで

納得の行かない出来事があったので

今日は私にとって「厄日」だったような気がします。

やっぱり、出過ぎた真似をしたのかな?

そして、今後あのクラスはどうしたらいいのかな?


不快に感じた方、ごめんなさい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月03日 21時10分23秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.