179997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。いずもまりです。

さてココで問題です。女性天皇と女系天皇の違いは何でしょう??

今女性天皇を認めるとか 認めないとかの議論がされてますが、

私個人的には 「女性の天皇さんが居てはってもえぇやん」ですが

知らなかった事に 今まで天皇さんはずっと男系天皇で、それを脈々と引き継いできているとか。。。

keizu

こういうことが 歴代続いてきた男系天皇さんだそうで。。。


ここで今 皇太子にも秋篠宮にも 天皇陛下の弟さんちも女の子だけなので
女性天皇のお話になっているのですが。。。

その際に 女の子が天皇になった際 お連れ合いが言う所の夫が平民であった場合 その間に生まれた子供が天皇になった場合
これを女系天皇と言うそうで。。。

仮に愛子様が天皇になり 平民の旦那さんと結婚する その間にできた子供が天皇になるってことですね

今までの皇室はすべて1000年以上も男系天皇だったそうで その歴史を途切れさせていいのか??と。。。

最近新聞でも見る『皇族復活』ってなんのこっちゃ?と思っていたのですが

前の大戦で、男系天皇の血筋を引く皇族が、マッカーサーさんがこられた折に (何人かの宮家が)、平民にさせられたらしく その宮家は、男系天皇宮家だそうで

男系天皇宮家というものが存在していたのは 今回のような相続する地位にいるのが、女性のお子さんだけの場合の男系天皇を守るためのスペア??のような存在だそうで

早い話 後継者の地位に居る人が女性だった場合 男系宮家から何とかしましょうよってことではないかと。。。



『今まで綿々と続いた天皇家の歴史を、そう簡単に変えていいのか??』

そんな発言を先日テレビで見てから (-公-(-公-(-公-(-公-(-公- )ゥ-ム…

難しすぎて判りません。。。(;´д`)トホホ

愛子様が天皇になっても別にいいと思う
女系だろうが男系だろうが それもどっちでもワタシは良いと思う

でもねぇ それって天皇家の親戚とか家族の問題じゃないのかな
誰が後を継ぐとか 

法律では相続とかどの子も平等だけど

でも実際それだと 今まで続いてきた商売が遺産相続で分配されて続かなくなるから その商売を引き継ぐ子供が全てを相続するとか

皆さんそれなりに自分が大切に思うしきたりとか、守りってあるようですが

天皇さんちの 1000年以上もの歴史をつなげてきた 男系って
ワタシにはすげーとしか思わないことだけど

天皇ご一族の中では 守りたいと思っている人が居るんだろうな

もしかして男尊女卑かもしれないけど
でも それだから今まで天皇家が続いてきたのかもしれない
天皇家が天皇であるステイタスの一つが それなのかなぁ・・・


すいません 何のまとめもありません。。。


だって わかんないんだもん。。。


---------------------------------------------------------------


ちょっと時間が少しできたので 追記すると。。。


今まで天皇家って言うのが滅ぼされる事なく 脈々と何故続いてきたか?
時の権力者は こぞって天皇家のお墨付きを頂いてきた

藤原さんも、源さんも 平家さんも、徳永さんも もし織田信長が生きていれば違ったかも。。。しれないけど

特別である天皇家は 天皇家の血筋ってことも関係あるかも

男系を貫いてきたから 脈々と続いたのかもしれません。。。なとふと思う

もし女系天皇の子供が天皇になっていた場合 相手が皇族でなくても
女系天皇に天皇系の血が流れているから 理屈は同じかもしれないけど

男社会の日本では 男が家長
となれば。。。平民の夫が家長だと天皇家のステイタスが下がるのかもしれない

家の格だとかなんだかんだって言うこと
多くの人が どっちでもいいと言っているけど

でも 実際皇族と呼ばれる人に逢って 「○○の宮様」ですと聞くと 『ほほぉ そうですか』と妙に感心したり 特別な人と見てしまう事はまだまだあるわけで・・・

先祖は「源氏」ですとか「平家」ですとか
もうほんまかいな??状態の血筋を得意げに話す人もいる。。。


実際 『皇族です』と偽称している人に 多額の金銭をだまされている人もいる

そういう一般大衆の心が どこか格とか血筋とかお金でなかなか買えないものに対して 一種の憧れというか。。。そんな物が昔からずっとあるから

天皇を守るとか 天皇を大義名分にして 自分が天下をとるための大義名分を通す事ができた権力者が存在したのではないかなと。。。

だから天皇家は一般大衆に反感を抱かれずに 国家統治のために必要な存在であり続けられたのでは??

男系と言う血筋を守り抜いてきた?(ほんまかいなとは思うけど)天皇家にとって存続し続けるためには 必要な事かもしれないなと。。。

さてそれが いいことなのか どうなのか。。。

それはやっぱりわからない。。。(;´д`)トホホ

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.24 11:05:46
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.