チャンス商会 장수상회
あらすじ海兵隊110期、頑固な独り者ソンチル(パク・クニョン)はその性格ゆえ、勤務するチャンス・マートでもお客と衝突。しかし、向かいに越して来た同年代のグンニム(ユン・ヨジョン)に惹かれ穏やかになってきたようだが...地域の再開発事業でチャンス・マート売却に奔走する社長チャンス(チョ・ジヌン)、 母グンニムの恋に反対の娘(ハン・ジミン)に地域の住民をも巻き込んだふたりの恋の行方は...!?ナム・ミョンニョル、ムン・ガヨンEXOチャンヨル 찬열ら共演カン・ジェギュ監督『チャンス商会~初恋を探して~ 장수상회Salut D’Amour』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)エンド・クレジットによるとニック・ファクラー Nicholas Fackler監督マーティン・ランドー、メアリー - エレン・バースティン主演『やさしい嘘と贈り物 Lovely, Still』(2010年)のリメイク。最近観た映画では『犬どろぼう完全計画』もそうだったが...原作、オリジナルよりも人間関係、人間模様をだいぶふくらませている。韓国らしい。複数の家族・家庭が登場し(オリジナルではおじいさんの息子も娘もまだ独身で若い)家族との関わり、多くの人たちとの相互作用が響き合う演出。オリジナルにはちょっとヘンな人はほとんど出て来ないのだが...韓国版は個性的な近所の人ばかり!登場人物も増えている。クリーニング屋(キム・ジョンテ)中華料理店店主(イ・ジュニョク)元ヤンのコーヒー姉さん(ファンウ・スレ)チャンス・マート店員チェガル/諸葛・チョンス(ペ・ホグン)など...ソンチルの後輩格だがすでに痴呆症が始まっている海兵隊131期チェ氏(イム・ハリョン)やソンチルと渡り合うバス運転手(ペク・イルソプ)の登場も「花よりおじいさん 꽃보다 할배」(パク・クニョン出演バラエティ)のように!?おじいさん群像。(ちなみに映画のキャッチコピーは「花より恋愛 꽃보다 연애」)同世代のおじいさんの明暗や強弱ある描き分けはちょっとしたシーンだが心に残る(/_;)脚色にはパン・ウンジン監督が関わっている。『国際市場』もユン監督の両親が主人公のキャラクターに投影されているが...韓国の映画監督たちも少しずつ歳をとり、自分たちのようなミドル世代以下を主役にした映画から老いて行く親たちの映画も撮ってきているのかもという感慨も。インタビューによるとカン監督も父のキャラクターをソンチルに投影したそう。韓国が短い間に急速なスピードで近代化のプロセスを経た圧縮された近代compressed modernityはちょうど人間の一生の間くらいに起こっているが...韓国人の人生と韓国の激動の現代史と韓国の経済発展はちょうど同じくらいのスパンで重なっていることもあらためて想起させられる。経済発展のスパンと言えば、冒頭、高校生ソンチルが学校から家に帰るのどかな田園風景はソウルの수유동近辺のよう。(高校生ソンチルが通学につかっているバスの行き先に우이か수유と書かれていたような...우이동は수유동に隣接する)チャンス・マート等の撮影も수유동(スユ洞)で行われたそうで一面の田園風景からぽつんとチャンス商会が誕生しやがて商店街の中のチャンス・マートになりそして再開発事業で巨大ショッピング・モールに飲み込まれようとしている...スユ洞を、そしてある韓国人の一生を定点観測したように町の変化と人の一生、おじいさんの人生が前景で韓国の経済発展、現代史の後景に重ね合わせられてもいるのがよくわかる。ホームレスにホームシェアや疑似家族が小説に反映もされている最近の韓国で困難に出会ってばらばらになりそうな家族が「非」家族を演じ、疑似「非」家族になってまでただひとりの家族を守ろうとする愛、献身に心を打たれる(;_;)ソンチルはひとりで暮らしているようで...実は「非」家族を装う家族の深い愛に包囲され守られていた。そのような愛のかたち、家族愛のかたちも21世紀にはあるのだと考えさせられる。チャンスが生まれた頃は子が夭折もせず健康に長生きするようにという意味で名付けたかもしれないチャンス(=장수の同音異義語は長寿)。しかし、現代社会は長寿に、長く生きると痴呆症、アルツハイマー症等といった平均寿命が短かった頃には思いもよらなかった問題にぶつかってしまう。チャンス=長寿のアイロニー。でも、「本当に大切な想いは歳を重ねても記憶でなく心にきっと残っている」忘却される記憶、出来事の中にも愛し愛された想いは奥深く秘められ心にとどまる気がして来る...ユン・ヨジョンが少女のような姿を見せてこれまでのイメージを覆す。チャニョルは少女時代のMVに出ていた頃と変わらない...まだ高校生のように見える...オリジナル『やさしい嘘と贈り物』のおじいさんはゆるふわな感じでソンチルのように頑固でも怒りっぽくもなくあっという間におばあさんを受け入れ、仲良くなってキスもしてしまう(〃〃)が...銃を持っているのがアメリカ映画らしい(;_;)韓国リメイクの方が人間関係が複雑になっているのと、おじいさんの性格が偏屈な設定になっているので紆余曲折や落差を激しく感じた。甘辛コチュジャンでツンデレの国、韓国らしい設定。フラッシュバックするおじいさんの過去、断片的な記憶はオリジナルではサブリミナルな映像に。韓国リメイクで初恋の甘酸っぱさ切なさが出ているのと対照的。オリジナルの季節はクリスマスで、クリスマスの愛の映画になっていてクリスマス・ソングに鏤められている。Sunrise, Sunsetの曲が意味深げに響いた。ニック・ファクラー監督は若干24歳で『やさしい嘘と贈り物』を製作。すごい!アメリカ映画でマーティン・ランドーのようなベテラン俳優、おじいさんが主役を演じることはなかなか難しくなっているそうだが...今回ファクラー監督のために製作にも関わったそう。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。