あらすじ
ロサンゼルス・オリンピックの金メダリストである
レスリング選手マーク・シュルツ(
チャニング・テイタム)は
デュポン財閥の御曹司ジョン・デュポン(
スティーヴ・カレル)から
彼のレスリングチーム「フォックスキャッチャー」への加入を誘われる。
ソウル・オリンピック出場を目指すチーム・フォックスキャッチャーは
マークをリーダー格に練習を積み重ねるが
ジョンの真の目的はマークの兄、デイヴ・シュルツ(
マーク・ラファロ)を
チームに引き込み、さらなる高みを目指すことだった...
ヴァネッサ・レッドグレイヴ、
シエナ・ミラー共演
ベネット・ミラー監督『フォックスキャッチャー Foxcatcher』(2014年)。
(以下、映画の核心に触れる部分もございます)
手塚治虫の未完の作品「Ludwig B.」や映画『アマデウス』も想起した。
天才或いはヒーローとそれを取り巻く人々の不幸。
天才でもなくヒーローにもなれず
だが、彼らの才能の高さについて知悉し
高みについて誰よりも深く理解、了解している、からこその不幸。
そんな天才を見分ける目利きの凡人の、
天才に到達し得ない手が届かない苦悩、懊悩が描かれていたから。
兄のような英雄にはなれない弟の、
弟から兄に向けられた、ストレートに見上げる直線的な嫉妬は
わかりやすいが、
ジョン・デュポンの思いはそれよりも昏く複雑な上
兄と弟の間に入って兄弟の関係をも複雑にしてしまう。
そんな三人の三様の心理が三つ巴る、
レスリングをめぐる三重奏が重苦しく響く作品。
ジョン・デュポンが「レスリングは下品」と言い続ける母から
承認されたい、認められたいという満たされない欲求は
彼の昏く狂気じみた動機にもつながっただろうか。
頂上を取りたい、支配したいという彼の動機は
母の意識や言葉に常に支配され影響されていることの裏返しと気付く時
ジョン・デュポンの不幸と哀しみが伝わる
(決して加害者に同情しているわけではないが...)。
なぜレスリングか、とも考えさせられる。
多くのスポーツは一対一でプレーする際は
プレーによる、プレーを通した無言の、
非言語的コミュニケーションが交わされるが
ボール等で交わす競技と異なり
レスリングはもっと肉体的接触が多い。
手足腕腹肩に触れるレスリングは
孤独で孤高、無口で人を寄せ付けないジョン・デュポンが
唯一ボディタッチを通せば他者とコミュニケーション、
やり取り出来るように見え、暗示され
悲しみを増す。
日常生活ではうまく他者と、母親ともコミュニケーションできない彼が
無言のレスリングという非言語的コミュニケーションに
唯一居場所や安らぎを見出しているのでは、と
その孤独が浮き彫りにもされているようで
観ている者の悲しみを増す。
(
イ・ミョンセ監督『刑事 Duelist/형사 Duelist』も
無言で剣を交える姿は
ふたりの心や想いのやりとりだった)
尾形光琳の「紅白梅図」もふっと想起した。
紅梅と白梅の間の流れは
奈落のような深淵、越えられない裂け目で
天才と凡人を引き裂くと同時に
天才に届き得ない凡人が狂気に足を踏み外す深みの震懾も
一枚(の中)で伝えるように、
映画もその二つを同時に伝えているから。
スティーヴ・カレルは『ラブ・アゲイン Crazy, Stupid, Love.』でかなり笑わせてもらったので...
今作のシリアス演技に少々驚いた。
常に顎を上げ気味にしジョン・デュポンに似せたそうだが、
過去作とは別人に思えるほどの迫真の演技。
チャニング・テイタムも鬱屈とした難しい役どころ。
俳優たちそれぞれの演技も深い印象を残した。
ベネット・ミラー監督も
前作『マネーボール Moneyball』の軽快さとの落差に驚いたが...
ソウル・オリンピックのシーンは
レスリングゆえ屋内室内のシーンだけだが
ソウル・オリンピックのロゴが映るのを見て
(こんな感じだったのか...)と少々感慨深く。
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