017847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

裏・真凛乃御家

裏・真凛乃御家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cooldownnight

cooldownnight

カレンダー

お気に入りブログ

まりんのおうち ヤンキーマーチさん
ふたりのてんし リンココ66さん
赤ちゃん顔猫・ぴよ… ぴよ1039さん
2006年03月24日
XML
カテゴリ:March06
どうも、真凛ぱです!今日から何日かにわたって、71君の後釜!TODAYのレポートというか回想をお送りしたいと思います。

ナナイチくんとお別れしてまもなく、TODAYを引き取りに埼玉の川越まで行きました。ウチのオヤジの友だちの家にあった車で、そこの奥さんの通勤車だったんですが、まぁいろいろ事情もあって俺が頂くことになりました。そして待望の5速車!しかも軽なのにタコメーターが付いてる!車はだいぶ狭くなるけど、維持費も安いしこれからが楽しみだぁ・・。

俺の遠い記憶だと、そこのおじさんと熱帯魚やさんにいったとき交差点で曲がるとき「ブぉーん!!ブぉーん!!」と回転数を上げてシフトを落としてたなぁ・・・オヤジが昔

「シフトダウンするとき、つま先でブレーキを踏みながらかかとでアクセルを吹かすんだよ。そうするとスムーズにギアを変えられるんだよ。ヒールアンドトゥって言うんだよ」

といってた事・・。当時はなんのことやらさっぱりだったけど、その運転がリンクしてなんとなくそんなことかなって。とりあえず練習からするかぁ・・・最初はマッタクうまくいかず・・・もちろんトゥはいけてもヒールがうまく乗らない。すかっ!ってね(笑)しかも回転があってないと車はガクガクだし・・・。10回に1回うまくいけばよかったのが、だんだん確率が上がってきて・・・。TODAYのレブは確か7500rpmくらいだったかな、おじさんはこうも言ってた。

「これはさぁ、パワーがないから回転をメイイッパイ使わないと走れないんだよねぇ。」

とにかく遅い!550ccエンジン!いつでも全開じゃないと周りと同じようには走れない。だからいつでも全開。とにかく全開!そして交差点も全開・・・まだまだガクガクだね!おじさんはくわえタバコにサンダルで楽勝にやってたのに・・・。毎日信号が赤になるたびに練習しました。

そして、タイヤがない!そうだタイヤを買わないと・・。
よくわからないけど、何故か太いタイヤが欲しかった。
ホイールまで買う金はなかったし、買おうとも思わなかった。
そして「K-GRID」というタイヤが欲しかったんだよなぁ。なんせ軽自動車専用のスポーツタイヤ!!これは履かずにはいられないだろう!

はっ!?何がスポーツなんだ?全然いらないじゃーん!君のクルマ??

ってカンジだったんだけど、当時はそんなもん知ったこっちゃない!タイヤ館に行って

「今の車で履ける一番太いタイヤにしてください!!」

と言った事はよく覚えています。。。たしかサイズは165/60/12とかだったような・・・。なんせ純正てっちんなもんで!
何がグリップ力があがったのか、それを履いてどう変わったのかは・・・よく憶えてない・・・。でも自分なりに太いタイヤを履いたっていうことに満足してたような気がしてたような・・・。

・・・まぁ、クルマに関する知識がない頃らしい話でしょ!!
・・・こんなカンジで続きまっせぇ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月24日 22時40分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[March06] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.