358689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.09
XML
カテゴリ:家庭(料理)

 

お暑うございます。節電の夏も、いよいよ佳境でしょうか。

謹んで申し上げます

 

きのうで暦上は立秋となりまして残暑と書きましたが、汗をかかない日はありません。

雫

ふえー。。

いや、もう、あきらめて喜びましょう。

なにしろ、汗には肌を若く保つ抗菌ぺプチドが含まれているそうですから!

抗菌ペプチドは悪玉菌の黄色ブドウ球菌をやっつけるために必要な成分だそうです。

(ちなみに肌の善玉菌は表皮ブドウ球菌だとか)

雫

なのですが、やはり暑い!

そこで、

最近、夏のお昼飯は、コレにはまっています。

冷茶漬け

 

冷たいお茶漬けご飯です。

定番のトッピング(具材)をご紹介しましょう。

ごはん

・塩サケを焼いてほぐしたもの
・イクラ醤油漬け(これはビン詰)
・ 焼き海苔(手ちぎりしたもの)
・ し ば 漬 け
 

うす味好みの私は、材料の塩分だけでOK,塩味を足しませんが、
子どもには「好みで市販のお茶漬けの素を足していいよ」と言ってます。

あとは、

あらかじめ盛って冷ましておいたご飯にこれらをトッピングして、冷水を注ぐだけ!

やみつきになりますよ~。

もう一品、副菜(野菜の小鉢など)を添えたら、栄養もエエよう~!(オソマツくん;^^)

 

お茶漬けご飯って、小さいころは、あまりたくさん食べさせてもらえませんでした。

子どもは噛まずに飲んでしまうため、かえって消化に悪い…というのが理由です。

今、この教えを(ごもっとも…・・)と思い出しつつ、お代わりを求める わが子に一応声かけます。

「よく、かんで食べてね!」

すると、間髪を入れず戻ってくるのが こんな返事。

「おう、まかせとけ !! 」

アラアラ、、こんな時だけ頼もしい高校男児・・・;^^ゞ?

なかなかうまい適当さです。

 

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村クラブ
ポチありがとうございます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.23 10:47:36
コメント(14) | コメントを書く
[家庭(料理)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.