358602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.03
XML
カテゴリ:言葉・English

THE ROSE
作詞作曲/Amanda MacBroom

 

もう、ふる~い話ですが、 

27歳の若さで逝ったアメリカのロック歌手ジャニス・ジョプリン───

彼女をモデルに作られたという映画 『THE ROSE(1979)』 のエンディングに流れる歌に

ハッとさせられました。

歌詞に散りばめられている言葉の数々は、

確かに私たち東洋のものだったからです。

なにやら、不思議で妙な気分になって、

へっぽこですが、ひ~ひ~言いながら訳してみましたよ~。

胸中ひそかに、

私たち日本人が失ってしまった自信(自己信頼の心)を取り戻すヒントを探しながら・・・

この世界での居場所を探しながら・・・

あとで、ジャニス・ジョプリンや当時のアメリカのことも知らねばと思いつつ。

 

つるマリアカラス大輪花
大輪15cm クライミング・ローズ‘つるマリアカラス’

つるマリアカラス




  SOME SAY LOVE  IT IS A RIVER
 THAT DROWNS THE TENDER REED
愛は川の 流れのように   想いを 呑み込んでゆく

SOME SAY LOVE  IT IS A RAZOR
THAT LEAVES YOU SOUL TO BLEED
愛はもろ刃 刻む傷あと   流し合う 紅く熱き血

SOME SAY LOVE  IT IS A HUNGER
AN ENDLRESS ACHING NEED
とまらない渇きと うずく たましい

I SAY LOVE  IT IS A FLOWER
AND YOU IT'S ONLY SEED
だけど私は こう伝えたい   花ひらく あなたは愛のたね

 



IT'S THE HEART  AFRAID OF BREAKING
THAT NEVER LEARNS TO DANCE
失敗じりを 恐れるがため   胸おどらすこともなく

IT'S THE DREAM  AFRAID OF WAKING'
THAT NEVER TAKES THE CHANCES
これが夢 覚めたくないと   チャンスも 活かさない

IT'S THE ONE  WHO WON'T BE TAKEN
WHO CAN NOT SEEM TO GIVE
奪われまいと 守る頑な   愛を閉ざすだけ

AND THE SOUL  AFRAID OF DYIN'
THAT NEVER LEARNS TO LIVE
死を憂いて すくむ心は   生きることが わからない  

             

 

WHEN THE NIGHT  HAS BEEN TOO LONELY
AND THE ROAD HAS BEEN TOO LONG
孤独きわむ 夜はむごく   行く手に あてどなく

AND YOU THINK  THAT LOVE IN ONLY
FOR THE LUCKY AND THE STRONG
愛なんて 叶いはしない  タワゴトさと 呟くあなたに

JUST REMEMBER  IN THE WINTER
FAR BENEATHE THE BITTER SNOWS
思い起こしてほしい   冬を耐える命の種を

LIES THE SEED  THAT WITH THE SUN'S LOVE
IN THE SPRING BECOMES THE ROSE
めぐりて春 いぶきの薔薇は   花ひらく 愛の光で

 

 

             

 

 

マリアテレジア2
ボリュームと存在感のクォーターロゼット咲き中輪‘マリアテレジア’▲
女帝テレジアの実の娘‘アントワヌ・マリー’の薔薇はこちら:6月3日http://plaza.rakuten.co.jp/cooloo/diary/201106030000/

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村クラブポチよろしく-星

 

主演のベッド・ミドラーが歌うこの歌、

宮崎駿監督作品『おもひでぽろぽろ』の主題歌でもあるそうです。

すでに、いい訳詩がついてました。

はは^^

自分の訳仕事はバカバカしかったかも・・・?(汗;)

ま、いいか。

 

マリアカラス
大輪‘マリアカラス’(ツルでない品種)

 

Rマリアカラス+ドフトゴールド
‘マリアカラス’ with ‘ドフトゴールド’

 

 

・・・ここで、お知らせです・・・

(__)

2~3週間ばかり、ブログを休止させていただくことにしました。

まことに勝手ばかりで、申し訳ありません。

ファイルがまたヘンになったりして、ぐちゃぐちゃ・・

私の頭の中もぐしゃぐしゃ・・?

他にもろもろ。

パソコンなどの光刺激に敏感な質なので、思うに任せません。

少し切り替えて、旅にでも出ようかしら~~とか、ふらふら考えたりもします。

時には、一見、まるで無関係な事がヘルプになるかも・・

そして、

ぐちゃぐちゃ状態が、何やら、楽しく思えてきたらいいかな~と。

それでは、しばらくごきげんようです。

I shall return.
アイ シャル リターン

↑ 言ってみたかったセリフ ↑
でも、このセリフでマッカーサーの真似をして防衛相を辞めた小池百合子さんと同じにしないでね。

 

Rロサ・ルゴサ(赤実)1
大輪一重の薔薇 ‘ロサ・ルゴサ’(ハマナス)の赤い実






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.26 10:31:23
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.