【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この日を、「亜美さん、Noirさん、と呼び合った日」と命名しよう ^^

昨晩、京都・四条のライブハウスにて、19年ぶりに、亜美ライブ
~「おもてなし。」おすそわけ。バースディスペシャル~
に浸かってきました。

並びもせず、楽々、最前列のテーブルで。
目の前2mに亜美さんです。

言葉のひとつひとつを大事に聞き取りながら、
何度も何度も、思いがバーストしてきて目がうるみましたが、こらえつ。

歴史だな。なんか亜美さんは。

前回行った「10番目のミュー」ライブツアーからの19年の、
自分のこと、その間ずっと歌ってくれていた亜美のこと。

さらにさかのぼって、亜美さん21歳の作品という
「オリビア~」時、引き算すると、自分は15歳。
そこから何年も、何にも感じることができずに
無機質になりかかっていた自分の、
心に届いた数少ないもののひとつだったことに気付く。

亜美から遠ざかったのは、やっと心が溶け出した頃、
その後、Jazz というものを聞きたいと思い、
音楽をちゃんと前向きに再開する。

目の前の亜美に
「お誕生日の人、いらっしゃいますか?」
と聞かれ、なんだか対人で話してしまいました ^^*)

3月19日生まれは、ちょっとむづかしいのだってww
苦労しそうなんだって。
ええ、まぁそれなりにむずかしく、苦労症ですけど*****
(あ、念のために、亜美と私は誕生日、一緒なんです)

でもね、319で「ミュージック」の日でもあるのですよ。
といいながら、亜美は「みじゅく?」と言ってたけれど。

亜美「音楽好きですか?」
Noir「はい ^^」
亜美「お名前うかがってもいいですか?」

と聞かれ、オリジナルの「Happy Birthday」を歌ってもらいました。


  ~ああ それにしても今夜
   あなたが笑顔で 良かった 良かった・・・


「あなた」を名前に変えて。シンプルな言葉はいいね ^^

なんだか会場の他の人に申し訳なくて、、
「お祝いしてあげてくれますか?」と亜美が言うと、
会場のみなさんも一緒に
「Happy Happy Happy Birthday♪」
と歌ってくれました。す、すみません。いや、ありがたや。。
自分ばかりでも、と、私は亜美さんに手をさしのべると、
「and to me」と亜美さん、照れ気味に。

今日は1日、昔のテープを片っ端から聞いて、亜美デイ。
当時は、バラードとか可愛らしい曲、遊びっぽい曲ばかり
好きだったけれど、
今聴くと、色々やってたんだなぁと面白い。
同じ曲をブルージーにして最後に再録してたり、
ライブではテイストを変えていた曲や。編曲の面白さや。

そして、今日になって、家で「Happy Birthday」を聞いて、
号泣してしまいました(笑

色々なめぐり合わせに「ありがとう」の今年のお誕生日でした。

あ、そうそう、最後にケーキが出てきて、照れ気味に出てきた時、
私と目が合い、「あ、Noirさんも」と亜美。
はは、もうダチだしな(ウソデス、ハイ... ・・*)

最後の「風のライオン」で亜美さん感極まられました。

思うんですが、音楽が好きで好きで、常に思いが、
胸の満潮の8割か9割まで来てると思うんですよね。
いや、亜美さんくらいだと、もっと上なのかも。

で、それをあふれないように音に変えていく作業が、
音楽する人の音楽だと。

最後は安心されて、瞳からあふれさせられたのかと。
「すべてがはじまった」地元、京都というのもあるかと。

ライブの最初、「たくさん音楽になっていってください」
といわれた言葉が、響きました。

昨日、亜美に誓いました。私。

「しっかりピアノ弾いて、しっかり歌っていこう、しっかり音楽していきます」

って。

へたっても音楽途中であきらめませんーー。


  ***   ***


 フランスの黒ワイン「Noir」です~♪
 お祝いにいただきました~

Noir






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月21日 13時13分22秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Noir2011

Noir2011

お気に入りブログ

笑う門には福来る☆彡 裸孤☆彡さん
ふたりのおうじ macchi0130さん
君の中の僕……ひどい! ナイアガラ幕府さん
YOFUKASHI RANHYMEL sandy-savさん
ひとかっぷ湾岸線 ひとかっぷさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.