188611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柊~ひいらぎ~の家

柊~ひいらぎ~の家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ころんしゅ☆

ころんしゅ☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

フリーページ

2016.09.28
XML
テーマ:徒然日記(22705)
カテゴリ:つぶやきごと
こんにちは。


今日はかなりの土砂降りのこちらです。
大雨洪水警報も出されていて、これまた不安な一日になりそうです。


昨日は、むんむんに蒸し暑い晴れた日で
夏に逆戻りな感じでしたが
今日は、涼しい感じです。


今朝、父をデイサービスに送り出す時が
かなりの土砂降りっぷりでした。
少しでも、濡れないようにと
職員の方があれこれと工夫してくださって
本当に感謝でいっぱいです。

玄関から、車いすに乗せていただいて
それから送迎車へウィ~~ンとあげていただき
ばいばーい、となります。
その様子をお休みの日に見ていた子供が
「じいちゃん、かっこいいー!
ぼくもうんと大人になったらこれに乗って
ウィ~~ンってしたい」
と言って、職員さん大ウケしました。
うんと大人になったらねー。


昨日の陽気で一気に満開のあふれんばかりの
こぼれんばかりの
金木犀。




良い香り~♪
と、喜んでいた一昨日から、一日しかたたないのに
存在感ありありの金木犀の香りに
昨日はむせるほどでした。
特に、むしむしと暑かったので余計に。

父のケアマネージャーさんたちが
昨日は打ち合わせでいらっしゃる日で
こられたケアマネさんと施設長さんと営業さんと
口々に、金木犀の香りがすごいですねーって。
本当に、すごかった、昨日。

雨降りの今日は、香りも落ち着いていて
ほのかに香る程度。



***



一昨日、ダンスコを試着しに行ったSC。
(kayoちゃん、ダンスコ試着したかな~^^)
いつもはあまり行かない大きなSCで
けっこう久しぶりだったので
ユニクロにも行きたくて、ユニクロはどこだったかなーと
置いてある、SCの館内地図の載ったパンフレットを見ました。
あー、ユニクロ、これねー。
と、館内地図を見るも・・・
ユニクロにふってある番号が見えない。
んーー。。。。

老眼。

ひょえー。

だんだんと、老眼が進んでいる今日この頃です。
若い頃に合わせたコンタクトしかないので
そのコンタクトをつけていると
遠くはバリバリ見えるのだけど
手元が見えません。
細かい字が見えません。
ユニクロって文字は見えたのだけどその番号が見えず。

なんかねー、個人差はあると聞くけれど
40歳の時はまだまだ平均より老眼度合いは大丈夫だと
眼鏡屋さんで、はかっていただいた時に言われたのに
年々、進んでいると思われます。
もう、コンタクトは卒業する年かのー。

そういう話を先日、お友達ママ達としました。
一人は、年下で40才なりたてで
まだ全然、老眼じゃないし手元が見えないという感覚がわかんない。
なんて、ヤングなことを言ってましたが
もう一人のお友達ママは私よりも一つ年上で
もう、バリバリの老眼だから老眼鏡は常に持ってるよーって。
プリントを見る時はサッと眼鏡かけてました。
で、そのママと話していて・・・
最近、朝起きたら目がぼや~ってかすむのよーって言うから
かすみ目??
なんて言ってたら、そのママさん眼科に行って相談したら

「白内障の気があります」

って言われたそうです。

そうか、白内障。

老人がなるものだとばっかり思ってたけど
私たち、老眼の次は、白内障だよ。
もう、そんな年齢だよ。

私は五十肩。
そのママはぎっくり腰。
身体のあちこちの痛みについても、しみじみと語ったのでした。



さてさて、話を戻して。(なんの話だった?)

久しぶりのSCで、ダンスコを試着させていただいて
ついでに、ベレー帽もかぶってみました。




悲しいくらいに、まったく似合わず。
どうかぶっても似合わず。
ショップのお姉さんも、どう対処していいのか
困るくらいに似合わず。
ベレー帽、若い時には好きでかぶってたけど
最近はとんとかぶってなくて、
今年かぶりたいなーと思ったのだけど。
何がいけない?
年齢?
いや、違う。
顔だなー。
ダメだこりゃ。
住むところが田舎のため、気恥ずかしさがあるのも一因かも。
いやいや、顔だ。顔。
似合わなすぎました。



ヘアバンドも、なかなかしっくりときません。
もともと、髪の毛が細くてやわらかくてコシがなくて
へなちょこなので、うなじのあたりが
ぽっこりと膨らんでうまくいかず。
更に似合わず。
これも、いかんのは顔か。
研究したいと思います。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗いざらしリネンのリングヘアバンド【グレー】
価格:1598円(税込、送料別) (2016/9/28時点)





***



ナチュラルセンスさん
お買い物マラソン、プレセール








オーガランドさんのチアシードがお安いです!





銀色さん
つれづれがもう30なんてー!
感慨深いわ。。。





それではこの辺で。

これから雨の中、お買い物行ってきまーす。


ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.28 11:09:38
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやきごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.