|
カテゴリ:コスコジについて
ちょっとまえの新聞にアラフォー(40前後)の消費者調査の記事がのってました
まさに僕は今年38歳で美香子も40歳 そして僕らのお店に来てくださるお客さんもアラフォーは比較的多く気になって読んでみたんです その中で気になったモノがいくつか それは ・「無理やりアンチエイジングするのはみっともない」といったコメントがあり、自然体で等身大の生き方がしたいという思いが鮮明。 ・アラフォーが基準にするのは第一に自分。次いで友人、家族など自分が信頼する人たちの声や目。 ・トレンド(流行)よりもエシカル(倫理)エコ(環境)。 ・都心より地元や郊外にひかれる。 ・「夫婦」がキーワード、最近は一緒に来店するだけでなく、購入の判断も夫婦同体。 ・若者の流行に興味はない、年相応のらものが買いたい。 ・情報収集はやや苦手。 ・一度買い物したお店で顔を覚えられると嬉しい。 などなど 「自分基準」「仲間主義」がアラフォーの主な特徴のようです こんな話を僕らの取り組みに合わせてみると 足りないところもありながらも 人間関係やコミュニティを重視しながら、今のあなたに合った商品をコスコジというフィルターを通して情報を提供しながら買っていただく そんなやり方はアラフォー世代だけでなく、これからの時代に合っている商売のやり方のひとつだと思います 最後にもうひとつ この記事でアラフォーの男性に触れているのですが 心地よく、楽で、楽しい。無理、窮屈、我慢は嫌。仲間、家族が大事。上昇志向という殻を捨て、自分らしさに回帰する と、書いてありました…ちょっと情けないような感じも受け… 僕もそのアラフォー世代男子… がんばらねばf^_^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.24 13:21:54
コメント(0) | コメントを書く |
|