310802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こたろうのたんす

こたろうのたんす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こたろう28

こたろう28

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

アヤコ@ Re[4]:近況報告とブログぽつぽつ再開しますのお知らせ(08/22) ご近所さんですね(*^^*) 着付け関係でいろ…
アヤコ@ Re[2]:近況報告とブログぽつぽつ再開しますのお知らせ(08/22) こたろうさんこんにちは!ありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2011.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日届きました。

色々選べる6Color縦絽紗のドレープ性が高く風合いがとっても高級感があります。【色無地】特選・縦絽紗・限定6色 【フリーサイズ】【SALE】【単衣・夏物・着物】【紺・赤・緑・水色・グレイ・ベージュ】

気になっていた生地の質感ですが、思った以上にざっくり。
絽と言うよりは紗に近いです。
そして透ける。
紗絽 色無地.jpg
長襦袢必須ですね。
フリーサイズなので、裄がマイサイズより1cmばかり長いのですが、どうにでもなる範囲かと。

ちなみに、買った後で調べたのですが、絽紗ってホントは6月の単衣の後半と9月の単衣の前半くらいに着るモノのようです^^;
売る方は真夏用として売ってるみたいだし、買う方もレビュー見た感じだと真夏用に買ってる人ばっかりだし、私も素知らぬ顔をして9月くらいまで着てしまう所存。

これ、他のお店のなんだけど、きっと同じ商品だと思うんですよね^^;色展開全く同じだし。生地の拡大写真も酷似しているし。
こちらは夏の着物と明記していますね。

洗える着物 紗 洗える色無地洗える夏の色無地 縦紗色無地「ベージュ」<R>[ 色無地 ] [ 夏着物 ]

ごく普通の中厚の木綿の着物でさえ「紗ですか?」とか聞かれるご時世ですから、気にせず着れば良いかと思われ。
すごく軽くて涼しいのは間違いなさそうです。

半襟を楊柳や麻、レースにすればカジュアルな感じに、絽にすればきっちり上品になるのも面白い。
帯も半幅でもいけそうだし、遊べる幅は広いようです。

初めて色無地買いましたが、しれーっと着物着たい人には1枚あると便利なんじゃないかと。
全身コーディネートしつくしました!っていうのは似合う方がお召しになってるのを見るのは良いんですが、自分ではあまりしたくない。
私のように着物でイ○ンのショッピングモール歩いてても妹に見失われるような人間はちょっと地味かな?くらいの方が着ていて安心するし、見る人の目の公害にもならずに済もうというもの。
タダでさえ暑い夏、引き算コーディネートの一助として、色無地いかがでしょうか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.04 14:48:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.