174735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理想建築工舎CRAFT

理想建築工舎CRAFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.14
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:家創りの風景
年末に【坪庭の家】が完成しました!


すでに生活をされているので各部詳細の写真は公開できませんが、坪庭とリビング&ダイニングを少しお披露目いたします。元々は立派な和風建築。昔の大工さんや職人さんの「匠の技」が随所に見えます。床面積は…おそらく80坪ぐらい?建物の半分は築年数が50年を超えるかな…後の半分はまだ十数年。柱は共有していないが、完全にくっついているので…古い方を壊すにしても問題がある。耐震性、断熱性…フム… そんなスタートでした。

玄関を入ってすぐにド~ンと構えていた6畳の洋室…古民家に例えれば「寝間」だったのでしょうか?建物の西側には立派な二間続きの和室がありますので、この部屋は用途が見いだせない…で、思い切って上階の床を破って吹き抜けにし、階段を設けました。
新和風建築…かな。ストリップ階段は、あえて桧を使わずにレッドパイン。吹抜部の手摺りはオールドグロスの米松です。階段の下は、ちょうど一坪ほどの「坪庭」に仕立てました。那智黒石を敷き詰め、割肌の御影石を二色使いして幾何学的に並べただけなのですが、こういうシンプルなのが私は好きなのです。たとえば「季節の花」なんかを置くと映えますしね。。。

南東の一番居心地の良い場所は農機具小屋だったのです…家相からなんだろうけど、現代生活に於いては無意味。その北側の、真っ暗な和室もジメジメしていて陰気な部屋でした。その二部屋を合体~!もちろん、各部に耐震の補強を施します。筋交い、合わせ梁、講造用合板、金物…広々とした明るい空間を実現しながら、充分な補強を行うのです。




090107_153318.JPG
玄関ホールの坪庭。ベージュの壁に対比させた藤色の壁が良い感じ。。。


090107_153407.JPG
二階の吹抜部です。これで、暗かった玄関への採光もバッチリ!


090107_153630.JPG
農機具小屋だったとは思えない、明るくて風通しの良いリビングになりました。。。




キッチンだった部屋はご主人の書斎に。家の真ん中にあった和室は奥様の衣装部屋に。外にあったトイレ、使い心地の悪かった風呂や洗面所も全て別の場所に新調。二階の部屋も間仕切りや内装を変えてスッキリと。煩雑だった庭は広々とした芝生の庭に生まれ変わる予定です。

工費はそれなりにかかりましたが、それでも30坪ほどの「安売りの家」を新築するよりは安価に納まるのです!まして、この家と同じスケール、同じ材料を使えば…6000万円は超えてしまうでしょう…



「もう古いし…この家にお金をかけるのは勿体ないかな…」というお話を良く聞きます。はい、否定はしません。構造的に問題が多く、理想の家へ変貌させることが困難な家もあります。私も、状況から判断し、建て替えを進めることは少なくありません。しかし、築年数が50年を超えている建物でも生き返らせることは可能です。まして、昔の大工さんや職人さんが一生懸命に建てた家ならば、出来る限り後世に残したいのです!それらは、将来の文化財になるかもしれないのです。。。





(注) こちらのブログでは迷惑な書込みなどで皆様の気分を悪くしないよう,しばらくの間BBSの書込みとコメントが出来ないように設定しています。ご意見、ご感想、ご質問などはメールにて直接お送り下さいますようお願い申し上げます。また、私の「個人的なブログ」をご存じの方はソチラでもOKです。。。

ホームページ http://craft.oc.to  メール info@craft.oc.to 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.21 01:59:18
コメント(0) | コメントを書く
[家創りの風景] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

管理人@CRAFT

管理人@CRAFT

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.