061608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

craftcafe blog―クラフトカフェ 運営日記・楽天ブログ版

craftcafe blog―クラフトカフェ 運営日記・楽天ブログ版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クラフトカフェ

クラフトカフェ

Headline News

2008.02.16
XML
カテゴリ:ガンプラ部
 
【注】今回の記事も、「機動戦士ガンダム」の知識がないと、何がおもしろいのか、たぶん全然わからないと思います。すみません。


2月15日(金)、ガンダム好きのお取引先さんたちと、以前から気になっていお好み焼き屋「慈恩弘国」(ジオンコウコク)に行ってきました。

→お好み焼屋「慈恩弘国」を見つけるまでの経緯はこちら

「慈恩弘国」は、五重塔で有名な東寺(とうじ・京都市南区)のすぐ近くにあって、「機動戦士ガンダム」に出てくる「ジオン公国」がモチーフとなったお好み焼き屋。

店主さんはランバ・ラル大尉、オーナーはハモンさん、アルバイトさんはフラウ・ボゥ(捕虜・ただし「南極条約という戦時条約により待遇は保障)というマニアックな設定。地球連邦のおもちゃ屋さん(バンダイのこと?)がどう言ってくるかを気にしつつ、祖国(ジオン公国)復興のために開いたというお店です。ランバ・ラルさんとフラウ・ボゥさんは、原作どおりの服を着てます。

【↓画像をクリックすると拡大されます↓】

慈恩弘国・外観
お好み焼屋「慈恩弘国」外観。今回は手染メ屋の青木さん一家、手染メ屋さんで修行中の阿部さん、銀工房アラマルーツの加藤さん・太田さん、手染メ屋さんとコラボレーション商品を作られているガーゼ服のGARAGEの中西さん一家の11人で入国(入店)しました。

手染メ屋の青木さんはシャアを意識してか、上下ともえんじ色の服で登場。青木さんの長男さん(小学校低学年)は「ジーク・ジオン!」と言って入国。さすがです。

慈恩弘国・メニュー
ガンダムを知らなかったら、わけがわからないと思われるメニュー。「座苦焼」は「座禅の苦行を表現したお好み焼き」、「怒無焼」は「怒りを無くして悟りの境地を表現したお好み焼き」、「具腐焼」は「具に豆腐の入ったお好み焼き」です。

慈恩弘国・怒無焼ジェットストリームアタック注文
まずは、ジオン軍のモビルスーツ「ドム」がモチーフとなった「怒無焼」が到着。3機(3枚)同時注文(ジェットストリームアタック注文と言うらしい…)で、ランバ・ラル大尉(店長)さんたちが、「オルテガ、マッシュ、いくぞ!」のセリフとともに持ってきてくれます。元ネタがわからないと意味不明だと思いますが、ガンダム好きの皆さんは大喜びで、パシャパシャと写真を撮ってました。

慈恩弘国・怒無焼アップ
怒無焼のアップ。目(モノアイ)は目玉焼き、その上に4つに切った生地が乗せられています。いくつかのパーツを別々につくる必要があると思われ、手間ひまのかかるお好み焼だと思います。お味もよかったです。

慈恩弘国・シャア専用座苦焼
シャア専用座苦焼。ミートソースをかけて赤くし、ウインナーでツノを表現した力作!

ちなみに、左上にあるのは、プラモデル『シャア専用ザク 1/100スケール マスターグレード』。先月の誕生日、弟からプレゼントとしてもらい、約20年ぶりぐらいにつくったガンプラで、せっかくなので全塗装してつくりました。

この日の前日、本体は完成したものの武器が未完成だったのですが、手染メ屋の青木さんの長男さんからは「ガンプラ部の部長」と呼ばれ、僕も「武器も完成させて持って行くよ~」と言っていたので、夜中の4時ぐらいまでかかってつくりました。子どもさん3人が楽しんで触っていてくれたので、夜遅くまでかかってつくったかいがありました。

慈恩弘国・シャア専用ゲルググ焼
こちらはシャア専用ゲルググ焼。表面にはチリパウダー、ツノは鷹の爪を使用したスパイシーな一品。顔の部分のカットも凝っていて、鼻はエビで表現されています。

慈恩弘国・具腐焼
具に豆腐を使用した「具腐焼」。豆腐入りのお好み焼きは初めてでしたが、さっぱりとしていてヘルシーだと思います。

慈恩弘国・ビグザム焼
大作のビグザム焼。お好み焼き3枚分のボリュームがあり、目は目玉焼き、胴体周りのメガ粒子砲はたこ焼き、脚は骨付きチキンで表現されています。すごいです!

この日は7時半に入って、11時半ぐらいまでわいわいやってました。店長のランバ・ラルさんの営業日報(ブログ・「エナジー中野のだいぶおもしろい日記」で検索してみてください)にも、さっそくこの日のことが書かれていたのですが、2007年12月の開店以来の最高の売上だったようで、おめでとうございます!

今回は奥座敷の部屋(ア・バオア・クーという部屋名)だったため、店長のランバ・ラルさんとあまり話ができなかったことが心残りです。次回はカウンター席で、いろいろ話をしてみたいと思いました。同郷の京都府舞鶴市出身だし。


それにしても、大人から子どもまで熱いファンがいる「ガンダム」は、すごいブランドというかキャラクターです。

ちょっと前の日経MJ(流通系の業界紙)の記事に「バンダイの年商は2,000億円くらい」という記述があったのですが、ここから推測すると、ガンダム関連の売上は数百億ぐらいはあるんではなかろうかと思います(関係者の皆様、間違っていたらすみません)。最近、取引先の方と年商と知名度の相関関係について議論したりするのですが、ガンダムのレベルになると、ここまでの広がりができてくるんだなぁと思いました。


クラフトカフェ楽天市場店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.25 17:28:37
コメント(0) | コメントを書く
[ガンプラ部] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Comments

クラフトカフェ@ Re:サマージャンボ宝くじ(07/31) SILVER Z3さん、コメントありがとうござい…
SILVER Z3@ サマージャンボ宝くじ そういえば今日までですね!!! 期待してま…

Category


© Rakuten Group, Inc.