081991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Comoca's handmade

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 11月の初旬、

 1泊2日で京都へ

 プチ旅してきました (^ u ^)


 駅弁松茸】 

 京都へ向かう新幹線で

 松茸入りの駅弁を

 いただいて

 旅気分が一気にアップ!
 
 (松茸の味はエリンギと

  同じ?と思うのは

  私だけでしょうか!?)


 紅葉南禅寺


 南禅寺に向かう途中で。

 もみじがほんのり

 色づき始めていています....

 永観堂多宝塔もみじ紅葉

 「もみじの永観堂」。

 真っ赤に染まるまでには

 あと数週間くらいでしょうか.....

 山の中にあるのは多宝塔です。

 
 
 永観堂の「みかえり阿弥陀」さまを拝み、

 階段を下りると!

やすらぎ観音永観堂


 なんでしょう。この愛くるしい赤ちゃんたちは。

 「やすらぎ観音」さまだそうです。

 永観堂甘味所

 京都といえば、甘味処は

 はずせません。

 紅葉と赤い敷物の

 コラボがすてき。

 南禅寺水路閣

 南禅寺境内にある「水路閣」。

 赤レンガでできた水道橋脚の

 アーチが美しいです。

 京都のなかの「小さなヨーロッパ」

 みたい...な世界観です☆


 南禅寺順正ゆば会席

 夕食は庭園が綺麗な

 「南禅寺 順正」さんで。 


 引き上げ湯葉ゆば

 上澄みを引き上げるのが楽しい 

 「湯葉」 を

 いただきました。


 にんじんケーキキャロット

 食後のデザート。

 にんじんケーキに

 黒豆がのっています。

 
 京都タワー

 夜は京都タワーへ。

 高所は苦手のため

 数分で観覧終了。

 ※撮影もカットです。(笑)

 (行かなきゃいいのに...!?)

 寺田屋伏見

 2日目は

 坂本龍馬ゆかりの地

 伏見へ。

 龍馬が泊まった港町の

 船宿「寺田屋」は

 民家の一角にこつ然と現れます。

 寺田屋坂本龍馬

 表札には「坂本龍馬」の文字が!


 ところで

 NHKテレビドラマ「龍馬伝」

 見ていますか?

 私はあまり見ていませんが

 「高杉晋作」役の方が

 格好良くて好きです☆

 (伏見とは

 まったく関係なく、

 俳優さんの好みのお話で

 すみません.... 笑)


 京都黄桜酒屋

 酒屋「黄桜」さんの蔵。

 レトロな外観ですが

 車庫は電動シャッターでした!

 以外に近代的なんですね。

 見た目にだまされました... (笑)


 二条城京都世界遺産

 龍馬の進言がきっかけで

 大政奉還が行われた

 世界遺産 二条城へ。

 豪華絢爛!とはまさにこのことです。 


 錦市場

 いつ来ても活気溢れる

 錦市場。

 おみやに「打田漬物」さんの漬け物を買いました(*^^*)

 
 京都和菓子かわいい

 おもちゃみたいにかわいい

 京菓子。 

 和菓子京都

 
 「もみじ狩り」旅行のつもりが

 食いしん坊の

 「食べ歩き旅」になってしまいましたが(笑)

 楽しい旅でした.....



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.11 20:50:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.