648694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリームな日々

クリームな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

abi.abi

abi.abi

お気に入りブログ

ゼロ除算回避は、 … New! 再生核研究所さん

ワイト独立連合帝国 スーパー鈴木2287さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
Broken mend broken. Ged4344さん
あれが噂の 「Welcom… Priorityさん
ヨコミウメ日記 閑翠さん
第7官界彷徨 薔薇豪城さん
再出発日記 KUMA0504さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
親不孝日記 じゅん2550さん

コメント新着

kuroneko@ Re:連休はケーキつくる(03/28) わあー、おいしそうですね。
おシャマなTom@ Re:坂本龍一の追悼(04/16) 千葉5区補選❗️ お友達に宜しくm(_ _)m …
abi.abi@ Re[1]:バレンタイン近しのつづき(02/07) kuronekoさまへ スマホからだと画像添付…
kuroneko@ Re:バレンタイン近しのつづき(02/07) >キャラメリゼ かっちょいいなあ。…
Tom@ Re:今期のドラマは(10/30) MerryChristmas\(^-^)/ HappyHolidays\…
abi.abi@ Re[1]:良いもん見た。(06/01) kuronekさま 飼い猫は、室内飼いが多いの…
kuroneko@ Re:良いもん見た。(06/01)  たしかに、道の途中で猫や犬を見かける…
abi.abi@ Re[1]:キジーは友達(12/15) kuronekoさま いえ、ノラさんのようで、首…
kuroneko@ Re:キジーは友達(12/15) わー。姿勢や目線が虎みたいですね。 首…
abi.abi@ Re:最近の読書3(02/22) kuronekoさま ご無沙汰してます。 コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

ページ1


井上哲メール


「沖縄県民の声が政治を動かしている」


質問


11月15日証人喚問


井上哲志メール07,12,7


外交防衛問題集中審議


08,9,7井上さとしメール


9月18日メール


9月29日メール


9月30日メール(井上さとし)


田母神招致、井上メール08.11.11


井上メール( 靖国f派への審判)09,10,7


原始第三歌仙集 『化石』


惜別。フィリパ・ピアス 


追悼、カート・ボネガット


毎日ニュース07,4,4


学力テスト不参加の犬山市


滋賀県議嘉田知事支持の候補12人当選


学力テスト差し止め申請。京都


憲法改正アンケート


自衛隊がデモ調査


関組長


政治家にオーラを求めるな。


ネット中傷


沖縄戦集団自決「強制」記述に修正意見


安倍の問題点


NTT通信障害07,5,15


NTTの説明


普天間移設調査:海自参加 


名簿


テーマ:食品値上げ(asahi )


宙船(そらふね)


矢祭町の選択(2007.12.20)


加藤登紀子の時間泥棒(アスパラクラブ)


読み解く。国際情勢


和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請


9条世界会議


関組長転載。2008.4.11


保坂展人のどこどこ日記(転載)4月28日


讀賣08,6,3


自衛隊地震不明者捜索から撤退


ヨミウリニュース


NHK


ZAKZAK(08,9,26)


2008、報道の自由度ランキング


クシャナ


沖縄集団自決訴訟2審判決


関組長メール


落合恵子「積極的その日暮らし」08,12,27


09,2,20讀賣新聞


新型インフルエンザ検体問題


加古隆


連立政権合意全文 (民主、社民、国民新)


鳩山演説要旨


国連演説新しい形


読売


レンホウさんとコオミさんのツィート


鳩山首相への緊急提案[提案呼びかけ人]


転載さいごのふれーず


坊ちゃんのことby碧猫さん


畠山さんのメルマガ、6


2011,6/15定義集 大江健三郎 


2007年07月11日
XML
カテゴリ:政治経済

精力的に国会ロビー活動を繰り広げる関組長のメルマガの、今回は全転載です。

転載スタート。

『関組長:あ~悩むなあ・・・どうしたらいいかねえ?相談に乗ってくれよ。
A組員:組長でも悩むことってあるの?今夜のおかずを何にするか?性生活
の悩み?そんな悩みはないか?
関組長:いや、今度の参議院議員選挙で比例区は何党の誰に投票しようか?
って悩みよ。
A組員:そりゃーね、選挙区と違って比例区はいろいろな政党団体の候補者
が出るから、本当に悩みの種だよね。
関組長:でね、超党派のロビイストの立場で議員を固体識別してきた視点で、

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_san21/hirei_txt.html
自民党の候補者

から順番に片っ端からひとりひとり候補者を見て考えてるんやけど、自民党
の中には特に、この人は!と思う人は見当たらへんかった。で、次に公明党
の候補者をみるとね、環境問題ではとっても深い見識を持つ

http://www.katoh-s.com/ 
加藤修一さん

それに、難民支援の強い味方の

http://www.toyamakiyohiko.com/
遠山清彦さん

が改選なんや。あ、でも、創価学会の方々が当選させてくれるだろうから、
組長が投票しなくても、いいか。
A組員:そういえば公明党を除名された現職の

http://homepage3.nifty.com/~fukumoto/
福本潤一さん

は、野党から出馬したい、と言ってるけど、どこから出るのか?が今、一番
気になっているんだよ。
いっそのこと頭数が足りない新党日本から出馬したらおもしろいんじゃない
かと思うんだけど。
関組長:民主党は難民支援の同志の

http://www.k-azuma.gr.jp/
今野東(こんの・あずま)さん

レズビアンをカミングアウトした前・大阪府議会議員の

http://www.otsuji-k.com/
尾辻かな子さん

は気になってるねん。
A組員:同性愛者であることをカミングアウトした時はビックリ
したよ。
関組長:うん、俺は恋愛対象やないんか(笑)って。
A組員:あのねえ・・・・(苦笑)

関組長:もし、尾辻かな子さんを当選させたかったら、どうすりゃいいの?
ややこしく選挙制度が感じられていまいちよくわからんのよ。

A組員:それはね、7年前に公職選挙法がドタバタの揚句に変わってね、自
民党の青木さんが参議院選挙の比例区に今までの拘束名簿方式から昔の全国
区の方式に限りなく似た制度にする為に、当時の参議院議長斎藤十郎のクビ
を取ってまで成立させた法律なんですよ。
何故に選挙制度を変えなければならなかったのか?それは、参議院本会議で
「ものつくり大学」構想についての質問をする見返りに、当時、自民党参議
院会長だった村上正邦さんが現金を授受したというKSD事件。でこのとき
に問題になったのが幽霊党員、党費肩代わり問題があって、この選挙制度は
問題が多いってことで、今の制度に変わった訳よ。
で、どうすればいいのか?政党名を書いててもそれほど意味は無いと思う。
なぜならば政党名の票と個人名の票を合算した合計票の中の個人票の多さで
当選が決まるんだから、政党名よりも個人名を書いたほうが得策ですよ。
関組長:つまり「民主党」と書かずに「尾辻かな子」って書けばいいのね。
A組員:そのとおり。
関組長:さっきKSD事件の村上正邦さんとか、現在の参議院自民党のドン
の青木幹雄さんが話題に出て思い出した。忘れないうちに一読をおすすめし
ておきたいのは『参議院なんかいらない』村上正邦+平野貞夫+筆坂秀世の
対談(幻冬舎新書)、これは実におもしろい本ですよ。
筆坂さんの書いた『日本共産党』(新潮新書)もおすすめ本です。

共産党はどうよ?

障害者自立阻害法案が可決成立した時に目を赤くして泣きながら議事堂から
出てきた参議院議員の小池晃さん、好きやなあ。大阪選挙区から立候補する
予定の元・参議院議員

http://www.miyamoto-net.net/
宮本たけしさん

も好き。衆議院/国会対策委員長の穀田さんも、和服がカッコええ男やから
好きやし。
そやけど共産党はなあ・・「正しいことを正しく主張して何が悪いんだ!」
と言われれば「国会は町内会でも学級会でも運動会でもない」と言いたいね
ん。
A組員:個々人の議員さんには魅力的な人もいるんだけどさあ、共産党のと
っている選挙戦術をみると、共同候補の可能性があるところでも、財政が厳
しいにも関わらず党中央の指示で立てたくないのに立てなきゃいけないって
いう悲しい現実が全国各地にたくさんあるんだよ。社民党も似たようなこと
やってるけど。
関組長:共産党は本気で憲法九条を守る気があるのかね?
昔は野党であってもたったひとつだけ成就できる事があった。
それは改憲の発議を阻止することや。
当選したら、ただ議席に座ってるだけで、これだけは実現できた。
ところが今や3分の2をとれるだけの勢力は左翼には無い。
だから国会で阻止する気なんか無い。
で、発議されたときに国民投票で一発大逆転を狙う戦略に出た。
国民投票で人々は現在の憲法を選ぶだろうという戦略の具体的な戦術として
党派色を薄めて「九条の会」を全国津々浦々に組織して、今の憲法を選択す
る人をひとりでも増やす戦術。
国民投票で一発大逆転!に賭けているふしがある。
A組員:まさにその通りなんだよ。でもそれを乗り越えないと、真の反改憲
運動にはならないと思うわけよ。
関組長:郵政民営化反対の同志!国民新党の

http://www.kobachan.jp/
小林興起さん

やけど、在日米軍基地の問題については日米地位協定を公正なものに変える
べきだって主張してるからええんやけど、欧米列強からアジアを解放・・・
とか言われるとねえ・・・。沖縄・辺野古の海を守る同志!社会民主党から
出馬する

http://yamauchi-tokushin.jp/top_con/index.html
山内徳信さん

は、どうよ?
A組員:もちろん山内さんの出馬は大賛成なんだけど、去年の沖縄知事選の
候補者擁立過程の問題もあったしなあ、でも今は辺野古の浜に議員バッジを
付けた行動隊長として山内さんは絶対に欠くことのできない人物なんですよ。
だから、沖縄選挙区は糸数慶子さん、比例区は山内徳信さんというセットで
当選してほしいんだよ。
関組長:そうやねん。
ところで http://9jo-net.org/index.htm 九条ネットをどう思う?
実は前回の参議院議員選挙で組長は藤田恵さん(=みどりの会議)に投票し
たんやけど、死に票になってしもた。
みどりの会議の残党+新社会党+アルファ=九条ネットで誰かひとりぐらい
当選すると思う?

A組員:個人の得票順位を予想するとやっぱり一番票をとるのは元レバノン
大使の

http://www.amakiblog.com/
天木直人さん

2番目は

http://nspkimiko.blog104.fc2.com/
栗原君子さん

だろうね。でも、現実的にみて当選者はゼロだと思うんだよね。

関組長:やっぱり死に票か。前回の参議院議員選挙と政治状況が違って改憲
が政治日程に上ってきてるんや。
そやから、参加することに意義があるとか、立候補する権利はあるとか、そ
ういうことを言っている場合やないと思うねん。そもそも「平和への結集」
なんて運動のコンセプトに逆行するんちゃうかなあ?

A組員:そうそう、九条ネットをやっている関係者ってほとんどが「平和へ
の結集をめざす市民の風(http://kaze.fm/kaze.html)の呼びかけ人になっ
ていた人なんだよね。一部、違う人もいるけどね。

関組長:政治に無関心な若者層を掘り起こすから共産党と社民党に投票する
無党派層を減らすことにはならないって言うんやけど、そうかねえ?つまり
何を聞きたいかっていうと、社民党や共産党はその支持母体の労働組合とか
党員の票だけで当選してるんとちゃうやろ?そやから、社民党や共産党に入
れていた人たちの票を9条ネットは喰うと思うんや。

A組員:社民党は299万票で二人当選。で、女性党は98万票当選者は0。
みどりの会議は90万3千票で、当選者はゼロ。

関組長:ところで、

http://www.love-nippon.com/ 
新党日本の田中康夫さん

は、どうよ?

A組員:田中康夫さんは憲法と自衛隊について現実的なことを言っていると
思うんだよね。
憲法九条の一項と二項を残して第三項に自衛隊は国際災害救助隊として改編
するって言ってるんだ。
わたしは田中康夫さんに、六年前の新党「自由と希望」の白川勝彦さんのよ
うには絶対になってほしくないんだよ。

関組長:ところで、新井さんと滝さんは新党日本を離党するて?郵政民営化
反対では組めたけど田中康夫さんの他の政策にも共感して組んでたんやない
やろ?

A組員:うん、郵政民営化問題だけだよ。

関組長:で、脱ダムの運動に深く関わっている人は藤田恵さんに投票しよう
と思うんやろなあ。田中康夫さんやなくて。
マーケティング的にみて、9条ネットの候補者の当選の可能性は低いと思う
けど。
小山広明さんは脱原発の同志やし、小泉氏の神奈川11区で立候補したとき
に関組長は天木直人さんと一緒に選挙カーで走り回ったけど、今回は死に票
を出してる余裕はないから藤田恵さんや9条ネットに投票するのやめとこう
かな?と思て。
ピースでエコな人は全国に90万3千人しか、おらへんねんて。
3年前の参議院選挙より前から気がついてたけど。
参議院の比例区(応援した候補者は当選)、衆議院の近畿ブロック(応援し
た候補者は当選)、参議院の大阪選挙区(応援した候補者は落選)、衆議院
の小選挙区(応援した候補者は当選と落選と二人経験)と国政選挙を一通り
体験してみて、一番しんどいと思ったのが参議院比例区や。
しんどいけど、田中康夫さんやったら参議院比例区で勝てる素質は充分ある
と思う。田中康夫さんが国会に来てくれたら「公共事業チェック議員の会」
に華ができるよねえ。

A組員:ああ、それは同感。

関組長:比例区は、

http://yamauchi-tokushin.jp/top_con/index.html
社民党の山内徳信さん

http://www.otsuji-k.com/
民主党の尾辻かな子さん

http://www.love-nippon.com/ 
新党日本の田中康夫さん

の三択に絞られてきたかなあ。もうちょっと悩む時間ある?

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/senkyo/index.html
選挙情報いろいろリンク集

http://www.melma.com/backnumber_116100_3713141/
関組長の「国家予算/決算と法案を考える全国納税者ネットワーク構想」』

転載終わり。

組長のメルマガはけっこうおもしろいけど、今回のは特に参考資料としてつかえるとおもいます。

        自滅党新 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月11日 18時10分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.