648373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリームな日々

クリームな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

abi.abi

abi.abi

お気に入りブログ

考えてはならぬこと… New! 再生核研究所さん

ありがとう\(^-^)/… おシャマなTomさん

ワイト独立連合帝国 スーパー鈴木2287さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
Broken mend broken. Ged4344さん
あれが噂の 「Welcom… Priorityさん
ヨコミウメ日記 閑翠さん
第7官界彷徨 薔薇豪城さん
再出発日記 KUMA0504さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん

コメント新着

kuroneko@ Re:連休はケーキつくる(03/28) わあー、おいしそうですね。
おシャマなTom@ Re:坂本龍一の追悼(04/16) 千葉5区補選❗️ お友達に宜しくm(_ _)m …
abi.abi@ Re[1]:バレンタイン近しのつづき(02/07) kuronekoさまへ スマホからだと画像添付…
kuroneko@ Re:バレンタイン近しのつづき(02/07) >キャラメリゼ かっちょいいなあ。…
Tom@ Re:今期のドラマは(10/30) MerryChristmas\(^-^)/ HappyHolidays\…
abi.abi@ Re[1]:良いもん見た。(06/01) kuronekさま 飼い猫は、室内飼いが多いの…
kuroneko@ Re:良いもん見た。(06/01)  たしかに、道の途中で猫や犬を見かける…
abi.abi@ Re[1]:キジーは友達(12/15) kuronekoさま いえ、ノラさんのようで、首…
kuroneko@ Re:キジーは友達(12/15) わー。姿勢や目線が虎みたいですね。 首…
abi.abi@ Re:最近の読書3(02/22) kuronekoさま ご無沙汰してます。 コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

ページ1


井上哲メール


「沖縄県民の声が政治を動かしている」


質問


11月15日証人喚問


井上哲志メール07,12,7


外交防衛問題集中審議


08,9,7井上さとしメール


9月18日メール


9月29日メール


9月30日メール(井上さとし)


田母神招致、井上メール08.11.11


井上メール( 靖国f派への審判)09,10,7


原始第三歌仙集 『化石』


惜別。フィリパ・ピアス 


追悼、カート・ボネガット


毎日ニュース07,4,4


学力テスト不参加の犬山市


滋賀県議嘉田知事支持の候補12人当選


学力テスト差し止め申請。京都


憲法改正アンケート


自衛隊がデモ調査


関組長


政治家にオーラを求めるな。


ネット中傷


沖縄戦集団自決「強制」記述に修正意見


安倍の問題点


NTT通信障害07,5,15


NTTの説明


普天間移設調査:海自参加 


名簿


テーマ:食品値上げ(asahi )


宙船(そらふね)


矢祭町の選択(2007.12.20)


加藤登紀子の時間泥棒(アスパラクラブ)


読み解く。国際情勢


和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請


9条世界会議


関組長転載。2008.4.11


保坂展人のどこどこ日記(転載)4月28日


讀賣08,6,3


自衛隊地震不明者捜索から撤退


ヨミウリニュース


NHK


ZAKZAK(08,9,26)


2008、報道の自由度ランキング


クシャナ


沖縄集団自決訴訟2審判決


関組長メール


落合恵子「積極的その日暮らし」08,12,27


09,2,20讀賣新聞


新型インフルエンザ検体問題


加古隆


連立政権合意全文 (民主、社民、国民新)


鳩山演説要旨


国連演説新しい形


読売


レンホウさんとコオミさんのツィート


鳩山首相への緊急提案[提案呼びかけ人]


転載さいごのふれーず


坊ちゃんのことby碧猫さん


畠山さんのメルマガ、6


2011,6/15定義集 大江健三郎 


2009年10月21日
XML
カテゴリ:政治経済

ようやくに辞任で、いろいろ有る報道で竹中平蔵がヒステリックに吼えているのが目立つ。

今日のどこどこ日記を転載。




公共事業のことを中心に追ってきたが、先のテレビニュースで西川善文日本郵政社長がついに「辞任表明」をした。年頭から炸裂した「かんぽの宿疑惑」ではマ スメディアがこぞって、「西川支持、鳩山(邦)は横やりを入れるな」という論調を張る中で、「かんぽの宿等一括譲渡」の契約書の謎を徹底的に調査し、つい に「入札偽装」を突き止めて民主・社民・国民の3党でプロジェクトチームをつくった。そして、まさに野党協力で衆参の予算委員会・総務委員会で共同で追及 した最大の目的は「小泉郵政改革」の本質は、「公共の財産の私物化」にあるという指摘を共有することになった。

しかも、世論が動き、議論が沸騰して、鳩山邦男元総務大臣も強硬に更迭を求めた西川社長が生き延びて、麻生内閣の功労者である鳩山(邦)大臣の方が首を切 られるという珍事が起きた。この不自然な人事で、麻生内閣の支持率は急落し、都議選の敗北から総選挙での政権交代へと政治の風景は急反転する。当時、原口 総務大臣や亀井久興前国民新党幹事長と語り合っていたのは「この人事の背景には、西川社長を続投させないと困る勢力がいる証拠だ」という見方だった。

つまり西川社長は退陣したくても退陣出来ない事情があり、「小泉改革」「郵政民営化」という政治ショーを演出して権益を得たグループの行状が明るみに出る のを阻止する「ビンのフタ」のような役割をしているということなのだ。そのフタが飛んでみると、中に隠れていた魑魅魍魎(ちみもうりょう)が視界に入って くる。原口大臣には、しっかりとした会計実務や資料の裏を読み取る特別チームを編成して「郵政民営化の裏」を徹底調査してほしい。

ついに公共事業チェックの会の活動がTVニュースとなる。地方の新聞・TVが視察を取り上げることはあったが、地道に10数年にわたって全国の調査をに なってきた公共事業チェックの会の存在が、全国紙や全国ニュースになるのは、初めてのことである。「政権交代」の地殻変動は、地道にこつこつと現場を歩き 続けた超党派の議員集団の努力もあって、起きているということを知ってほしい。

[お知らせ]

■10月21日(水)TBS系列の「総力報道!THE NEWS」(18:40~19:50)
公共事業チェック議員の会について、保坂展人へのインタビューなど、約10分ほど
報道されます。予定では7時頃からになるそうです。

■10月22日(木)CS放送の朝日ニュースター 「ニュースの深層」(20:00~20:55)
「公共事業見直しは進むのか」というタイトルで保坂展人が生出演。
この間の八ッ場ダム、泡瀬干潟の取材もとりまぜつつ公共事業について語ります。

■本日(20日)発売の「週刊朝日」10月30日号に、
「国会の質問王保坂展人が現場を歩く(2) 泡瀬干潟埋め立ての『愚』」
と題して、先週14日から16日にかけての沖縄・泡瀬干潟のリポートが掲載されています。

以上です。

 

西川社長は退陣したくても退陣出来ない事情があり、「小泉改革」「郵政民営 化」という政治ショーを演出して権益を得たグループの行状が明るみに出るのを阻止する「ビンのフタ」のような役割をしているということなのだ。そのフタが 飛んでみると、中に隠れていた魑魅魍魎(ちみもうりょう)が視界に入ってくる。」

 

この部分読むと、竹中氏がなぜあんななのか腑に落ちる。

 

さて、新社長についてのカナダde日本語さま。

西川辞任会見の動画もあり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月21日 22時21分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.