1547197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

ランキングに
参加しています!
応援よろしく~☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
blogram投票ボタン

follow me!!
Twitter




QLOOKアクセス解析






このサイトのあなたのレビュー!



サブブログ「花一輪」
どうぞよろしく!

ぺこ

あわせて読みたいブログパーツ


ふらふらと海外旅行


ブロ友のがんばる行政書士
さんは、「行政書士試験」
独学合格を応援します
行政書士嵯峨山法務事務所リンク用バナー

大事なワンちゃんに
手作りご飯を
作りませんか?
どうぞこちらを
参考にして下さい

犬めし亭


ご訪問ありがとうございます
楽天はリンクが貼れないので
ブログを読んでくださる方との
交流のために
置き手紙を設置しました
初訪問の方は
ことづてもしくは
コメント残して下さいね
ブログへのコメントは
コメ欄へどうぞ!
また、楽天の方も訪問の足跡は
こちらで残してね

おきてがみ


Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Jun 13, 2008
XML
カテゴリ:風景

6/11(水) 山の畑に行きました

四つ葉一番下に「鳥のさえずり」というところがあります四つ葉
山で聴いてきた鳥の声です
携帯で拾ってきた音声です
再生にはRealPlayerが必要ですが
良かったら飛んで聴いて下さい


今年は畑の下段の方にサツマイモを植えたようです
いいサツマイモが出来るのですが、貯蔵の際霜が当たるような
寒い所に置くと腐ってしまいます

今度のイモは腐らないようにしよ~っと

この場所は本当は通路だったのに・・・
父がユンボやトラックを使って
土を入れたに違いありません雫



ひょろりと芽を出したコレ  生姜です
父が葉生姜が好きなので植えてあります
あと、晩秋に収穫した生姜で佃煮を作ります



落花生  塩茹でにして食べるの
落花生の手前のもの・・・ それは雑草でした
雑草があっという間に育ってしまう畑です



ってな訳で
草取り開始~~
あぁ、コレもう種がついてるじゃん!
抜いてるうちにプチプチ種がはじける音がします
まるでホウセンカの種みたい



イネ科のこの植物タチが悪い!
はびこって、広がって…そこに又根をつける



ハハコグサ コレはそんなでもない  無難にスポッ
オーケー



ウチのブログでも何度か紹介されてるカタバミ
園芸種は「オキザリス」なんて名前で可愛がられるのに
カタバミ、お前は抜かれちゃうんだよね
種飛ばすし、球根どっさりだし・・・(タイプ色々)
抜かれてもいいように繁殖力は強いね



コレもなかなか~
スベリヒユ
花がついてるのが園芸種で「ポーチュラカ」
何しろ葉っぱ一枚落ちても増えるし
御見それしやした~~



サツマイモのある方の畑の下段は広すぎて手がつけられず
その中にこんな花 発見
なんていう名前かな? 雑草にしては可愛いけど
葉っぱの生え方がホトケノザに似てるみたい



次ちゅ~い!! でっかいアレです
アレって????

25センチはありそうな  巨大ミミズ~~
存在に気付いてたくせに、抜いた雑草を引き抜いた山を
運んでたら 知らないうちに近付いちゃってさ~

ぎゃ~~~~




で飛んでった先に、今度は8センチ以上もある
ムカデの死骸
母がちょっと前に 退治してあったの

それも聞いてたのに
気無しに逃げて
目を地面にやったらいたもんだから
ぎゃ~~~~~~

で、蚊に刺された
痒かったよ




このあと、「なんだかイワテだね~~」と母が言うので
「イワテじゃなくてもうホッカイドウだよ~~」と私
「イワテだかヤマガタだかアキタだか、そろそろにしよう」
コレは単なるオヤジギャグです
「飽きたからもうやめよう」
ただそれだけでした
ちょき

すっかり5時を回ってしまい
おまけに蚊に刺されました

掘りあげたジャガイモと玉葱を持って
これにてたいさ~~ん


ひよこ鳥のさえずりひよこ


byマッチャ
 

☆ブログランキングに参加しました 良かったらクリックしてね☆
banner2.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 13, 2008 02:30:50 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.