084481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上を向いて唄おう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピロケン2

ピロケン2

Calendar

Favorite Blog

Kasumi's Room -Door… 森咲さん
心穏やかに・・ CCC20061217さん
♪・♪・・おいしい日… ゆり777さん
ほんわか・うふふ ききゆさん

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ピロケン2@ Re:うわーショックショック大ショック!(03/09) ナヲさん 来てくれてありがとうござい…
ナヲ@ うわーショックショック大ショック! お邪魔しまーす。 ・・・・で、詐欺?…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Headline News

2007.01.24
XML
カテゴリ:むすこたち
先日幼稚園で「花咲き山」という紙芝居をしました。
幼稚園ではこの話を元にした歌が歌われていたのは知っていたけど、本の内容は知りませんでした。
歌はこんなのです。息子から聞いたので正確じゃないかもしれないけど^^;

   やさしいこと ひとつすると
   山にひとつ 花が咲く
   それはそれは すてきな すてきな花だよ

   花咲き山をつくろう みんなの ちからで
   花咲き山をつくろう みんなの みんなの やさしさで

   つらいこと がまんすると
   山にひとつ 花が咲く
   それはそれはきれいな きれいな花だよ

   花咲き山をつくろう みんなの 心に
   花咲き山をつくろう みんなの みんなの やさしさで

   世界中に咲かせよう

これを手話で歌うんですよ。
いい歌でしょ。

紙芝居を見たら、感動して泣けてきました。

女の子は山菜を取りに山に行ったら道に迷ってしまい、花咲き山を見るんです。
そこにいたやまんばがこの花はお前が貧乏で1着しか着物を作れないので妹に譲ってやった時の花だ、と言うのです。
また他には弟の為にお母さんに甘えるのを我慢したおにいちゃんの花もあったり、皆が我慢したり、やさしいことをするとここに人知れずきれいな花を咲かせるんだと女の子に教えるんです。

それ見てたら長男は弟の為に我慢してることいっぱいあるな~と考えちゃって長男はいっぱい咲かせてるよお~なんてじーんとしてしまいました。
少しは私も優しくしなきゃ・・・と思ったのでした。難しいんだけど^^;

ぜひ本も欲しいです。楽天ブックスでは売り切れでしたがこれがありました。


斎藤隆介童話集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.24 23:44:31
コメント(0) | コメントを書く
[むすこたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.