762555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 7, 2012
XML
カテゴリ:映画の話
アウトレイジビヨンド.jpg

ネタバレあり。

■北野武監督「アウトレイジ」の続編です。

前作が「シナリオが弱い」と批判されたからか、引き締まったストーリー展開になったとの触れ込みでした。

が、正直にいって、微妙な出来上がりです…

退屈するとか、見るに堪えないということではありません。緊張感の続く水準以上の映画ではありますが、期待が大きかった分、残念感がありました。

■北野武監督は、場面のイメージを先に発想してから、全体のストーリーを組み立てる監督のようです。

だから、場面ごとのイメージの喚起力に特徴があります。そこが海外でも評価されているところではないでしょうか。

ただし、その作り方だと、ストーリーに無理が出たり、辻褄が合わなくなったりしてしまうことがあります。

フェデリコ・フェリーニ監督のような作風なら、それでもいいのでしょうが、それをエンターテイメントでやられたら、見ている方はつらい。

北野武監督作品を観た時に感じる消化不良感や物足りなさは、そこに由来するのではないか。

ありていに言うと、シナリオをもっと練ってほしいわけです。

■今回は、ストーリー中心の組み立てで、話に無駄がありません。

しかし、同時に、北野作品の美点である印象的なシーンやとぼけた笑いなども省略されてしまっています。

なぜこういうふうになってしまったのか?

■結論からいうと、やはりシナリオが弱いということになります。

ストーリー中心に組み立てるなら、もう少し粘り強い緻密な筋書きがなければなりません。

例えば、今回、主人公は大組織と戦うのですが、いくら後ろ盾があるとはいえ、大組織がこうも簡単にやられないだろう…と思ってしまいます。

しかもやたらに人が死ぬ。いくら暴力団とはいえ、ここまで無分別に人を殺すことはないでしょう。バイオハザードじゃあるまいし。

今回「仁義なき戦い」の路線を狙ったのかも知れませんが、あの映画でも、派手に暴れまわっているように見えて、実際には人はそれほど死んでいません。(そもそも謀略合戦で抗争が起きないというストーリーでした)

ここまで人が死ぬとリアリティはありません。それならば、北野監督らしい印象深いシーンをつなぎ合わせて見せてくれた方が、納得感があったかも知れません。

どうも今回は、どっちつかずになって、場面の突起力も、笑いも、人物描写も、中途半端になってしまった感があります。

■私が個人的によかったと思うのは、導入部あたりのシーンと、ラストシーンですかね。

後は、悪人顔の俳優陣のアップの連発です。

さすがにベテラン俳優の悪人演技は、迫力あります。画面に緊張感がありました。

俳優の演技に頼ったということでは、従来にない北野映画の試みだったということでしょう。

過渡期の作品だということですか。次回作に期待したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2014 06:28:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.