カテゴリ:セミナーのネタなど
無料で良質なネットニュースが読める時代は終わる
■いい記事だと思います。ダイヤモンド・オンライン。 この記事を含めて、ネットでは無料でほとんどの情報が手に入ります。 本当は、記事を書くのにも、取材にもコストはかかっているわけですから、無料ではダメなはず。いつかは破綻してしまいます。 コンテンツを作成する者(たとえば新聞社)は、ネットでも記事を有料配信にすべく努力しています。 ■これは日本でペイパービューというテレビ視聴方式が普及しないのと似ています。→有料テレビは日本に根付くか 日本ではテレビは無料。広告料で成り立っています。 ネットでもそのモデルを踏襲しています。が、テレビのようなマス広告と違って、ネットの広告費用では、コンテンツ作成に見合うコストは得られないというのが、この記事の問題意識です。 特にネットメディアは、薄利多売が顕著なために、キャッチーな記事を重視します。この著者のいうどうでもいい記事です。ゴシップとか煽りとか。 そうすると、良質な記事の価値がどんどん下がってしまうことになります。 誰かがいうように「もともとIT業界っていうのは、資本も人もないところで、するっとうまくやろうとして集まった人ばかりだから」メディアの良心など期待できそうにないのでしょう。 ■かくして、コンテンツ作成者は、メディアで拡散される道を捨てて、独自の有料配信に行こうとしています。 日経新聞や朝日新聞は、独自有料配信を軌道に乗せつつあるようです。他の新聞社が同じことをするかどうかはわかりませんが、どのような形にせよ、広告モデルから脱却しないと生きていけません。 ■ところで、今日、メルマガを発行しました。→「けっこういい」よりも「並外れてダメ」がいい いつもより、ちょっと小難しく抽象的に書かせていただきましたが、自分ではいいこと言っていると思っています。 私も、コンテンツ作成者の端くれだと思っておりますので、自分の生きる道はこれだ。と思うところを書いています。 趨勢に従うばかりじゃなくて、自分で選んだ道を進まないと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 12, 2015 12:03:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事
|
|