158211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

An die Musik annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年末からの突発性ヘンデル熱のおかげ?で、やっとこの曲に日の目を見せることができました(汗)

今朝ほどUPした震災記念ページのBGMに使用した「天使たちよ、運びゆけ」のことですが、実はこの曲をMIDIにしようとしたのは今回が初めてではありません。この日記とお付き合いしてくださっている方なら、覚えていらっしゃると思いますが、1年半前、家内を交通事故で亡くしたときのこと。生前に冗談半分に、家内が先に死んだら追悼のMIDIをつくってやる約束をしてたのですが、最初呆然としていた私の脳内に浮かんだのがこの曲でした。ただ、葬儀までのあわただしい時間のなかでとてもこの曲を仕上げる余裕はなく、代わりにメンデルスゾーンの曲を選んで、それも結局は葬儀までには間に合わなかったのでした。

家内自身はクリスチャン出身でしたが、わが家が一応表向きは仏教徒ということになってる関係で葬儀は成り行き上仏式ということになりまして・・・型どおり四十九日過ぎてから、納骨の前にあらためて教会で簡単な告別式を・・・といっても親しくしていた神父さんに聖書の一節を読み上げてもらっただけなんですが、そのときボランティアで関係していた聖歌隊のOG数人が集まって歌ってくれたのもこの曲でした。

もともとこの曲を聖歌隊のレパートリーにしようとしたのは、その前年だったかの震災記念日のミサで歌うつもりだったからです。即製聖歌隊には難しい曲だった上にユニゾンで演奏効果がイマイチ、というのがネックになって、結局実現できませんでしたが(汗)・・・今回、震災記念のページにこの曲を使うことで、そのときの想いは何とか果たすことができたと思います。

同時にこのMIDIは、家内との約束を果たすためのものでもあります。家内は私の両親とはちがって震災で亡くなったわけではありませんが、家内が自分の生きがいともいえるボランティア活動に出会ったきっかけがあの震災でしたし、私にとって彼女との14年間の思い出の大半はあの震災とそこからの復興の過程と切り離して考えられないものでした。ですから私はなんだか彼女が自分のつとめを果たし終えて、私の両親のあとを追っていたような気がしてならないんです。

今年ももうすぐ「その日」・・・いま市内の学校や公民館ではボランティアによる6千数百本のローソク作りがはじまっています。私ももちろん当日は会場に行きますが、今年は家内の分としてもう1本ローソクを持参して、こっそり母のそばにでも立てて祈ってやりたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.07 01:50:35
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

credo7jp

credo7jp

Calendar

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 credo7jp@ >佐橋みちるさん お知り合いになったばかりで大変心苦しい…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.