142874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 犬 + カメ + ∞

 犬 + カメ + ∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、いつものように晩ご飯をあげようと、
「クロ、座って~」
って言ってたら、

なんか鼻の白いところに黒い点々が(??????@)

「ん?なんだ(・・?)」と掻き分けて見ると、、、ちょっと黒光りしたダニ!!!
しかも1、2、3、…いっぱい。

うわぁー(>_<;) ・・・捕らなきゃ!!

今までに見たことのないくらいにいっぱい。。 はぁ。

今まで、血を吸って大きくなったのが1匹くっついていたり、、ということはあったし、きっとあの毛の中にはいるだろうなぁと思いつつ、あまり目立って気になったことがなかった。

ケド!!!今回のは驚いた。

さて、どうやって捕ればいい?
無理やり引張って取ったらいけないっていうし。
なんか、ダニのお腹をつまんだら吸った血が逆流するからダメとか、ダニの頭と腹の間で千切れて頭が犬のほうに残ってしまうからダメとか…(←コレって本当?)聞いたことあるし、実際引張ってもなかなか取れないし、よくなさそうだし。。


と、しばらく思案。


で!ひらめいた!
クロには鼻の上でかわいそうだったけど、酢をかけました!!
→大成功!
しばらくするとダニは犬に齧り付いていたのを放してくれました。

で、離れたところをすぐに確保。とりあえず酢水の入ったビンに入れたのが上の写真です。変な写真載せてごめんなさい。


でもでも、私には大発見だったんです!
aya流、犬にくっついた吸血鬼を捕る方法。
1、化粧水とかつけるコットンに、酢をちょっと多めにつけて、ダニの上からペタって貼り付けます。
2、ダニとその周りに酢がしっかりいきわたるように、コットンの上から軽く揉んだり(ダニを押さえつけないように)、酢のコットンでダニをつっついたりして待っているとダニが外れます。
3、逃げないようにすぐ確保。
4、コットンやティッシュに挟んで水中につけて1日くらいすれば窒息死してくれるのではないかと思います。その後、処分します。


かみついたダニを取る方法って、つまんだらダメ、とか、引っ張っちゃダメ、とか、、じゃぁどうすればいいの?って思ってました。

もちろん予防の薬をしとけばよいのでしょうが、それでも実際に目の前に犬から血を吸ってるのを発見したら、捕りたくなりますよね?

酢以外にも、レモン汁とか、ハーブ系のものも利くかもしれません。
他にもダニの取り方知ってる方、よかったら教えてください。

それから、予防薬についてもどれがいいかよくわかってないので、経験談とかオススメがあれば教えてください。

そしてそして、もしコレを見てダニ取り試してみた方がいらっしゃれば、うまくいった、ダメだった、なんていう結果も教えていただけると嬉しいです。

鼻のあとで、耳にもいるのを見つけて、耳に酢をかけるわけにもいかず、コットンにしたのですが、マッチ棒の頭くらいまでのまだ小さい(血を少ししか吸ってない)ダニには有効でした。少し大きくなったのは取りにくかったです。時間をかければ取れました。


先週ドッグランはじめ、草むらとかいっぱい行ったからかな?ダニなんて連れて帰ってこなくていいのに。。

しばらく、私も身体中が痒い気がしてイヤだなぁ(´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 00時26分29秒
コメント(17) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ポイント使わなくてもクリックだけで募金できます!!
助け合い♪できることを少しずつ( ^^) _U~~
クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金



クリック募金

犬 + カメ + ∞のショッピング

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

ギックリ腰 New! あきてもさん

ねずみとり ねずみとりの親分さん
YORICOCOLU -よりこ… よりぽんさん

コメント新着

さいは@ 取れました! はじめまして。 わんこのまぶたの上に黒い…
rafia@ Re:ダニ大発生!? 取り方見つけました!!(06/21) はじめまして!! 犬のダニの取り方で検索…
はちくん@ Re:ダニ大発生!? 取り方見つけました!!(06/21) 今回うちのわんこには目のふちにダニがつ…
あきても@ Re:スモモも桃もモモのうち?(04/10) はじめまして。 一生懸命お話してるんで…
チャンスのママ@ ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 今初めて、家のワンちゃんからマダニを発…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.