天然石

鉱物とは

天然石

鉱物とは

鉱物は 長い時間かけて 地球の中を巡ってゆく岩石の中で誕生します。

岩石は大きく三種類に分けられます
火成岩 マグマが地下で固まった深成岩と、噴出した溶岩が冷えて固まった火山岩がある
変成岩 もともとあった岩石が、地殻変動によって変成作用を受けて変化したもの。
堆積岩 岩石の細かい粒が川の水や風に運ばれて主に海で堆積したもので、広域変成岩と接触変成岩がある。
このような岩石たちの中で 鉱物はどのように出来るのでしょうか?
▲ペグマタイト▲
 火成岩の一種。深成岩は地下深くでマグマが冷えて出来ます マグマは表面や端のほうから徐々に冷やされ固まっていき、その最後にゆっくり固まっていくマグマには炭酸ガスや水分などで空洞を作り、その空洞となった場所に、水晶や長石などの美しい鉱物が本来の形となって成長していきます。そのような産状をペグマタイトといいます。

 深成岩のうちでも花崗岩の中に鉱物が出来る事が多いので、普通ペクマタイトといえば、花崗岩ペグマタイトのことを指します。マグマはもともと珪酸分が多く溶け込んだものなので、この産状で出来る鉱物の代表的なものは、水晶・緑柱石(アクアマリン、エメラルド)・電気石(トルマリン)・白雲母・トパーズなど 美しい鉱物が生まれます。
▲スカルン▲
 日本語で 接触交代変成作用といいます。

 さんご礁の死骸が堆積していくと、石灰石と言う堆積岩ができます。これが プレートの運動によって陸地の地下にとりこまれて、ここにマグマが地下から進入して接触すると化学反応が起こり、さまざまな鉱物が生まれます。

 この変成作用がスカルンであり、スカルンで出来る鉱物をスカルン鉱物といいます。

 石灰石がマグマの熱によって変成作用を受け、大理石に変わると言うのがもっとも一般的な変化です。

 スカルン鉱物の代表的な石は珪灰石や柘榴石(ガーネット)などです。ほかにもたくさんあります。
▲熱水鉱脈▲
 鉱物の元となる成分を多く含んだ熱水が、地層を通過する際 亀裂に入りやすい。

その亀裂に形成される鉱脈を、熱水鉱脈と呼びます。金や水晶などは、こうした熱水鉱脈のなかにできることが多いです。
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ファッション
キッズ・ベビー・
マタニティ

食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康
美容・コスメ・香水
パソコン・家電・AV
生活・インテリア
おもちゃ・ホビー
ペット・ペットグッズ
スポーツ・アウトドア
本・雑誌・コミック
CD・DVD・楽器
車・バイク
フラワー・ガーデン



本(楽天ブックス)
ギフトセンター
ゴルフ用品
ゴルフ場予約
イベント・チケット予約
ダウンロード
音楽配信
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
宿泊予約/ツアー/格安航空券

楽天トラベル
天然石
ルビー
エメラルド
サファイア
ラリマー
ラピスラズリ
ターコイズ
インカローズ
ムーンストーン
ラブラドライト
オパール
アクアマリン
ブルーレース
フローライト
アベンチュリン
アズライト
スギライト
ブラックトルマリン
パイライト
琥珀
カーネリアン
ガーネット
タイガーアイ
カルサイト
トパーズ
翡翠

石大好き
↑天然石の姉妹サイトです。

←前へトップへ次へ→
Copyright(C)2004-2009 Mineral-LanEvo7. All rights reserved.


© Rakuten Group, Inc.