523521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車が好き(with あさひPREC)

自転車が好き(with あさひPREC)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃり好き

ちゃり好き

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:介護士の男(30)をひき逃げの疑いで逮捕(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ナナシ@ Re:「性犯罪歴なし」の確認、学習塾やスポーツクラブでも(10/24) 法務省 再犯防止推進白書より 性犯罪の2…
ちゃり好き@ Re:突然、車の窓をたたき続ける(12/23) コメントありがとうございます。 私も今…
2016.09.03
XML
テーマ:ニュース(99574)
カテゴリ:ニュース
「テレビ朝日系(ANN) 9月2日(金)17時11分配信」
こういうのって、誘導する人とかいないのでしょうか?
アーム部と、運転する場所とに距離があって、
目視だけでは限界がある気がします。
「クレーン車が駐車場から左折して県道に出ようとしたところ、
歩道を自転車で走ってきた男子高校生と衝突した」
という事故。
基本的に、歩道を横切る車に安全確認義務があり、
自転車が想像を絶する速度だったとか、
そういう特殊要素がなければ、
クレーン車側が悪いことになると思います。
警察もそう処理していると思いますし、
このタイプの事故で、自転車が第一当事者になることは、
まずないでしょう。
ただね。
結局、歩道に出て来る時に、
一時停止しない車も多いんです。
私は自分一人で走る時には、基本車道を走るのですが、
子どもを先導する時には、歩道も走ります。
その時交差点では、一時停止しないで出て来る車はないかとか、
お店があったら、そこから出て来る車はないかとか、
自分も確認しますし、
子どもにも、そのような車に注意するように徹底します。
だって、大切な命ですからね。
ドライバーとしては、きちんと歩道であろうと、車道であろうと、
人の命は最優先すべきだと思います。
でも、子供の親としては、どんな車があるか分からないから、
止まる準備はすべきだと思います。
この辺りが難しく、
ドライバーが、「自転車が前を見てなかったんじゃないか」とか、
「スピードが出てたんじゃないか」とか
論う事はいけない気がします。
それは、道交法17条-2が擬律されるべき事案で、
(「歩行者」とあって、自転車が入っていないのが気になりますが)
歩道にいる側は、絶対的に保護されるべきだと思うからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.03 11:03:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.