008762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CTS東京★ アリゾナ・セドナ発インターンシップ便り

CTS東京★ アリゾナ・セドナ発インターンシップ便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こりすちゃん1115

こりすちゃん1115

Freepage List

December 13, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の日曜日はアメリカ人と結婚し、2人のかわいい男の子のお母さん、ともみさんに招待されお宅へ伺ったのでした。彼女のすぐ近所の住宅街がクリスマス・イルミネーションの指定地域になっていて、毎年この時期になるとたくさんの人たちが各家々のライトを見にやってくるのです。車で来る人たちも多く、ライトを見ながらゆっくり走るので数珠つなぎでなかなか動きません。私たちは1時間くらいその住宅街を散歩しながら、クリスマス・イルミネーションを楽しみました。アメリカ人ってほんとにクリスマスにかける気合が違う・・・と改めて思いました。子供たちは大喜びで最初ははしゃいでいたものの、家に着く頃はぐったり。ともみさんは3歳のティム君をおんぶするはめに・・・・。ちょうど神戸のルミナリエの住宅バージョンといったところでしょうか?

さてこちらにきて6ヶ月目。1年のビザしかもってない私はもう折り返し地点ということで年月の流れの速さをひしひしと感じている今日この頃。9月くらいからH-1Bビザ取得へむけて2人の弁護士アプローチしていましたが、書類提出が来年の4月ということでどちらとも1度お話して、必要な条件や料金、提出書類の種類など聞いただけでそれっきりになっていました。「また年が明けて3月頃連絡しておいで・・・」って感じで私ものんびり構えていたけど、この間インド人の友達に会ったとき、「早い方がいいから、もう手続きはじめたら?私がビザをとった弁護士を紹介してあげる。」と言われ、急に焦り始めた私・・・。そして前の2人ではなく3人目の弁護士に連絡をとったのでした。(最初の相談はどの弁護士も無料ですが、2回目からは料金をとられます。)

その弁護士さん、結構まめで、すぐに私にもそしてボスにまで電話をくれて話をつめてくれました。そして今月末にはアポをとって私がオフィスにお邪魔し、話をする事に!なんだか話は急展開でどうやらそこでビザ取得へむけてプロセスをスタートすることになりそうです。弁護士の決め手はやはり実際ビザを取得した友達に紹介してもらうのが一番だと思います。私の場合、3人とも紹介ですが、電話で話した感じと、実際会えるかどうかそれとも電話だけで連絡をとりあうのかということややっぱりタイミング、縁でしょうか・・・ポイントは。最初の2人のうちの1人はLAの人で良い感じの人でしたがなかなか会えないし、もう一人の人はちょっと恐い感じの人でした。

私にとってH-1Bビザ取得への最大の難関は私の日本でのキャリアと卒業した大学の学部と今している仕事に共通点を見出さなくてはならないということです。日本では教育関係、学部は心理学、そして現在の仕事は旅行関係ということでこれだけみると可能性0%・・・・。1人目の弁護士さんには卒業した学部を聞かれ、「心理学。」と答えただけで「残念。心理学ではH-1Bビザはとれないよ。」と即答されました。やはり経済、経営、商学などビジネスに関する学部、コンピューター関係、理系の専門職はビザが取り易いようです。悲しいかな、文系はちょっとひねらなければならないのです。

私にとってのひねり・キーワードはネイティブ・アメリカンです。私はずーっと昔から彼らの文化に興味があり、関連する本を読み漁り、日本でスエット・ロッジを体験したり、アメリカの大学で彼らの神話、宗教に関するクラスを受講し、今回インターンとしてこちらに来てからは、居留地へでかけリサーチなどさせてもらっています。私がインターンとして働いている会社は、ツアーだけでなく、ネイティブ・アメリカンのメディスンマンのワークショップやスエットロッジ体験なども行っていて、今後はもっとネイティブ・アメリカンの人達との仕事も増えるという事で、彼らの文化、精神世界、そして心理学の知識も若干ある人を雇用したいという意向だということを弁護士に伝えるとビザ取得の可能性は75%ということでした。とても微妙な数字でどこまで信じていいのかわかりませんが、ちょっとこの可能性にかけてみようと思います。今の生活、仕事はとても楽しく、ビザが取れなければあと半年かもしれない・・・・と思うと淋しく感じますが、だめならだめでまた別の人生が待ってるという気もするし、とにかく今できる事をできる時にやってみる・・・・そんな感じです。

これから渡米、インターンそしてビザ取得へと夢を脹らませてる皆さんにとって私のケースが参考になるかどうかわかりませんが、この続きもまたお知らせします。乞うご期待(?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2006 03:51:16 AM


Calendar

Favorite Blog

渋谷の隠れ家 留学… ctstokyoさん
CTS東京★ NY発インタ… CTS東京インターンfrom NYさん
CTS東京★ アリゾナ発… CTS東京インターンfromアリゾナさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.