2171115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nice One!!

Nice One!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Comments

びー。@ Re:久しぶりぃ〜(09/01) おかえりなさいませ? なんか違うな。別荘…
みえこ55@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) お久しぶりです〜^o^ ブログにコメントを…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) kaoritalyさん コメントありがとうござい…
kaoritaly@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) ご無沙汰してます。 ベスト10の映画、…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) みえこ55さん こちらこそレス遅くなりす…
2010.04.12
XML
カテゴリ:洋画(さ行)

原題: SHUTTER ISLAND

監督 : マーティン・スコセッシ

原作 : デニス・ルヘイン

出演 : レオナルド・ディカプリオ 、 マーク・ラファロ 、 ベン・キンズレー


公式サイトはこちら。



<Story>


1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。
精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。
捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディ(レオナルド・ディカプリオ)と新しい相棒のチャック(マーク・ラファロ)。
だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も見あたらない。

いったい彼女は、どこへ行ったのか?
唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。
そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。

シャッター アイランド - goo 映画
シャッター アイランド - goo 映画





<感想>

実は昨日書いた作品と鑑賞を迷ったのがこれ。 
連れが行きたかったのは本当はこちらでしたので、お礼?に付き合うことに。
これは「字幕版」「超吹替版」とあるようですが(kLYさんご指摘ありがとね)、
自分は字幕以外は興味がなかったので、超吹替オンリー気味の試写会にはほとんど応募しませんでした。
ですけどスコセッシ監督作品なので私も鑑賞したかったですしね。


正直話の流れはわかりやすいとは言えず、長く感じた(特に最後の45分間)んですが、
もう1回注視して観てみると、すっかり細部までわかってくる作品なんだろうな・・・ と
感じます。
裏返し部分が一体どこからどこまでなのか、そこがね。 混在していたように
思いましたので。
1つ注目していたのは「絆創膏」でした。
これがあったりなかったり。 ここなんですよね。
あの場面ではあったけどここではなかったよね? というのが覚えてられなくてねえ。 あれだけわさわさ出てきますと。 そこをじっくりと、それこそ「謎解き」できればもっとわかることもあったかもしれませんが。
その「謎解き」ですが、冒頭の視覚テストのようなものは、
あまり関係なかったようにも思いました。
わざわざこれは言う必要はなかったかな。
みなさん否が応でも「謎を解く」ために映画をきちんと観ている訳ですし。


総じてこの感想を拝読すると、
「オチがすぐにわかるのでだめ・・・」というのが多いようなんですけど、
例えそうであったとしても、妄想の世界に入ってしまうまでの原因や、
人を簡単に病人にしてしまうのもまた妄想や思い込みである、といったようなことを考えると、
あながち、はいはいわかりました・・・ と捨て置いてしまうものでもないような気がしました。
その人がどうして狂気に走ったのか。 
その理由は、あくまでも映画の中にはきちんと書いてあるわけで、そうであればただ単に「なーんだ」と言って通り過ぎる気には自分はなれなかったかな。
謎解きがあまり謎ではなかったっていうのは、宣伝のミスもあるようにも感じましたけど、
よく考えれば誰にでも起こりうることでもありますし。
誰かに何気なくでも言われてしまったら、誰でも「病人」になる恐怖というのもあったように感じました。
ジャッキー・アール・ヘイリーがそんな役だった訳ですけど、彼のインパクトは短時間でも十分感じられました。


精神病棟にはつきもののエピソードもありますので、容易に想像はできてしまいます。
そこを出すためのあの尺の長さだったんでしょうね。 ただ長過ぎ感が出てしまったのはもったいなく、また2ループ3ループもあり? と思わせる複雑すぎる部分も残念でした。 
そのあたりをシンプルにするともっとよかったかも。。





**********************************



今日の評価 : ★★★ 3/5点














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.24 06:37:18
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.