1371974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年04月22日
XML
カテゴリ:そのほか。
畑が終わってしまうと、緑にふれることがなくなるんですよねぇ号泣
そこでせめて部屋に観葉植物を置いてみることにしたのですがクリスマスツリー
以前、報告したのがパキラ、ドラセナ・マジナータ、アイビー、黒法師!

パキラを購入するとき参考にレビューを読んでいると気になる記述が!
暖かくなるとコバエが出てくるっていうんです。どうも土に卵が潜んでるらしい失恋
うちは大丈夫だろうなぁって思っていたのですが・・・多分に漏れることなく下向き矢印
ある日、白いレースにコバエを発見。こちら下矢印は、さらにヤバイですショック
0424.JPG

ドラセナ・マジナータの土です。白いのは全て虫いなずま大量にウジウジしてますほえー
販売されるまで大量栽培されてるので、仕方がないのでしょうが。やはりショック下向き矢印
あわてて観葉植物用の土を買ってきて、植え替えをしてやることにしました。

まず根が傷まないよう丁寧にドラセナ・マジナータを元の土から抜いてみると目
びっくりです!? 観葉植物ってこんな小さな根だけで生きてるんですねえんぴつ
あまり水分を必要としないので、その分、根がかなり張ってると思ってたのですがバツ
0423.JPG

それはこちらの太い幹を持ったパキラも同じですひよこ
こんな根でほんとに大丈夫なの?って心配になりますびっくり
0425.JPG

虫の卵などが残らないように、小さな根から丁寧に土を洗い流して荒波
新しい土を入れた鉢に植え替えてやりました。もうこれで大丈夫でしょうぐー
0426.JPG

植え替え後も枯れることなく、無事に根付いたみたいです!!
部屋に緑があるのは気持ちがいいのですが、虫は絶対にいらな~い怒ってる
畑での害虫との闘いが思い出され、あまり気分もよくないですブーイング
パキラは最近、どんどんと葉を増やしてます。よかった。よかったダブルハート
別名、発財樹賞金ですからね、財の方もどんどん増えてほしいなぁバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月23日 00時38分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.