627781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.19
XML
カテゴリ:山!山!山!
こんにちは♪
秋田県能代市のビジネスホテルグループ【ミナミ】のnet担当ミナミ子です


念願かなって 
標高1086メートルの二ツ森へ行ってきました♪

能代の隣町・八峰町から入り
その登山道は、青森と秋田の県境沿い
DSC02166.jpg
つまりは 青森県鯵ヶ沢町と秋田県藤里町の境を歩いていく形になります




しかしながら かなり霧が濃い・・・・
やな予感~




二ツ森の頂上・世界遺産・白神山地の景色は
DSC02177.jpg
残念ながら 全く見えませんでしたぁ(T▽T)


うーん、最初に登る山って いつもこう
このパターン、慣れてきたとはいえ やっぱりちょっと悔しい

よいのだ、次に登った時の感動が増すのだ と
今回も無理やり自分で自分を納得させる思考パターンもいつも通り(苦笑)

それでも・・・・・この白神山地を通り
秋田と青森を結ぶはずだった「青秋林道計画」

この計画に対して、自然保護の世論から猛烈な反対運動が巻き起こり
最終的には計画断念となった・・・・・
DSC02198.jpg
その青秋林道建設の終点が見られたことは ミナミ子にとって大きな収穫でしたし

たくさんのブナに囲まれながら進む登山道
そのブナに生い茂る 白神山地の水の豊かさを表すコケ
image.jpg
ぽこぽこと落ちているブナの実を見ては
DSC02187.jpg
8000年という長い間 引き継がれている森の命について
思いを馳せずにはいられませんでした

加えて 本日の地元紙によると
藤里町から白神山地・藤里駒ケ岳に登る唯一のルートが
(昨年の大雨でもう一方のルートがすでに遮断されています)

7月9・10日の大雨で崩落や亀裂が起こっており
藤里駒ケ岳へのアクセスができなくなっているとのこと
登山シーズン本番を迎える白神山地観光にとって大きな痛手ですなぁ



でも、白神の山々にしたら



100年に一回くらいは
こういう大雨が続く年もありましてね
ほっときゃ500年くらいで 嫌でもまた生えてきますから
まぁ、8000年も生きていればこんなんよくあるこってす
そんなん気にせんといてください~

・・・くらいのものかもしれません
それくらいの母なる森の生命力を感じて帰ってきました♪



二ツ森、夏のうちにリベンジしてやるぅ!




森の中でパチリ☆
DSC02192.jpg
なんの画像処理もしてません
モノクロの映画の中にいるみたいで、なんだかちょっと背筋がぞくぞくしました



本日いよいよ能代の花火☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

能代の夏祭り2014 日程はこちら

7月19日(土)       港まつり能代の花火
7月26日(土)~27日(日) 日吉神社祭典(御神幸祭)
8月2日(土)        こども七夕
8月3日(日)~4日(月)  能代七夕「天空の不夜城」
8月6日(水)~7日(木)  能代ねぶながし役七夕
9月13日(土)       おなごりフェスティバル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





能代タウンホテルミナミ公式ホームページ


能代駅から徒歩6分 繁華街やなぎまちど真ん中




ホテルミナミ公式ホームページ


国道7号線沿い 車でのアクセス良好 快適リーズナブル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.21 20:11:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ミナミ子

ミナミ子

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

坂東太郎G@ Re:コッペパンのお店 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
ミナミ子@ Re[1]:ターブルでご飯を食べました♪(03/30) 楽しみにしていただけて大変嬉しいです! …
ミナミ子@ Re[1]:八森漁港でクロマグロが大漁のようです♪(10/15) もう帰れないさん、コメント嬉しいです♪ …
もう帰れない@ Re:八森漁港でクロマグロが大漁のようです♪(10/15) 八森といえばよそ者にはハタハタですが …
もう帰れない@ Re:ターブルでご飯を食べました♪(03/30) 縁のある能代ですが コロコロで行けなくな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.