088508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ厨房 日常茶飯 ~にちじょうちゃめし~

気まぐれ厨房 日常茶飯 ~にちじょうちゃめし~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんでしょう…師走なのに…って
その話題はもうおいといて――
本日、日もよいとの事だったので思い切って今年のお礼参りに行ってまいりました。後、青不動ご開帳も気になっていたのでさくさくっと見て、仕事場に直行を狙っていたんですが、しったかぶりで歩くこの私がそんな簡単に行けるはずもなく…若干迷子になりつつうろついた結果、青不動様には休日で会えなかったというオチがついていたり。なんだろ…私が大阪人だからでしょうか…

青不動様にはご縁がなかった私ですが、雨と冷えには縁がある
以前も晴明神社に参拝に行ったら霧雨にあったり、雪にあったりしてます。これはもう「雨で不浄なものを流してからいらっしゃい」ということでしょう
運動不足解消と電車代をケチる為に地下鉄は使わず京阪のみ。御所まで歩いてさらに晴明神社まで歩くルートで行きましたが、丸太町より出町柳の方が近そうです…今日初めて実感
丸太町から真っすぐ歩くとなにげに二条城手前に出るんで(汗) 気をつけなはれ

まっそんなこんなで神社手前でわずかな雨に合いながらも参拝完了
次は青不動様には向けていざっ!
バス停をチェックするも希望の方面には一旦京都駅まで行ってさらに乗り換えなくてはならず面倒に
ケチって来たのに乗り継いだらもともこもない為、私は決意しました

歩こうと…

今来た道をUターン
ずんずん歩けば二条城
その先までいけば一度だけで済むバス乗り場がある
歩きました~かなり
まぁ一昨日にはビックカメラに行った帰りに中ノ島の光のルネッサンスにて、案の定無駄に歩いてましたから、全然平気でしたけど…
一人ってむなしいよね…

それでも案内板とか頼りに歩いて歩いてふと寄った三条会の商店街で出会いました、話題の店
ローカルな話ですが、「よ~いどん」という番組でこないだ円さんが立ち寄っていた胡麻クレープのお店「胡麻屋くれぇぷ堂」
セサミマイスターの免許を持つ店長さんだったかが胡麻を身近に感じてほしいと開いたお店で、生地にも胡麻が入ってます
悩んだ挙げ句、一番人気の京野菜クレープを注文。焼き上がる間は胡麻茶など出してくれるサービスっぷり
寒い中歩いた甲斐がありましたよ
ありがと~なんかわからんけど(笑)
これは頑張って歩いたご褒美だね
おいしく頂いた後はその商店街で蒸しパンの専門店を見つけおみやげに
美味しいものとのご縁は切れてなくてよかった

わかる道に出るはずが全然知らん場所に来たのでやむなくバス停へ――
思惑通り一回で次の目的地に行けるバスに乗り小休憩
降りたのは知恩院前

ここで青不動様が公開されている青蓮院門跡に行かれたことのある方ならおわかりでしょう…そうなんです、ここからはまだ距離のあるはずのこの停留所でなぜ降りたのか…

それは簡単。

場所、勘違いしてました…てへっ

そうなのです
前来た時(その時は知恩院すら見つけられず帰った)もそうなんですが、駅のチラシをみると知恩院の近くにあるように見えるんだよね~っか、私は知恩院の敷地内にあると思ってたので、ここで降りちゃった訳
ちゃんと最寄りのアクセスの指示みれば神宮道ってかいてるのにさ…アホや、俺…もう阿呆としかいいようがない。いつも詰めが甘いんだよ、俺はさ…

そんなことも知らず看板とか出てないのを不審に思いながらのこのこ知恩院に向かい、挙げ句円山公園側に降りて地図をチェック
やっと違う場所にあるのだと悟り、神宮道側に戻る羽目に……そして冒頭のオチに繋がるという……

まぁ日頃運動してないから暇なときくらい歩いとけということなんでしょうね

そんなこんなで、丸一日京都の町を歩き倒した奈華美でした~

写真は涙の知恩院前(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.19 03:16:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.