079534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしぇふしぇ

ふしぇふしぇ

カレンダー

コメント新着

 ブログ楽しみにしてた人@ ブログって・・・・ 更新がなく残念なことですね。
 シオミキ@ 先日は 大変お世話になりました こんにちわ 30日に宿泊させて頂きました…
 ふしぇふしぇ@ こちらこそ☆ みいきちさん、はじめまして。 私も「娘…
 みいきち@ ☆よろしく~☆ 去年までは娘で参加してましたが、今年は…
 ふしぇふしぇ@ Re:いいですね~!(01/14) しゃべり杉爺さん 意外と簡単でびっく…
2011年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はおじさんキッチンに参加。
私はこのネーミングに一瞬でやられました。可愛い。
「おじさんキッチン」:おじちゃんたちの料理教室です。
月に一回くらいで行われている町の事業です。

おじちゃんたちは料理があんまり得意じゃないんだろうなと思っていたら大間違い!
おじさんキッチンが始まった当初から参加している人もいて(始まってから5年って言ってたかな、7年って言ってたかなわからん
皆さん手際がいいんです!


そして今回は、餃子作り!!

PA0_0831.JPG

PA0_0834.JPG
おらぁ、餃子なんか包むの初めてだよぉ~

私も本当に久しぶりに餃子をつくりました。

ちょっと焦げちゃったりもしたけど
餃子と中華風スープを作りました。

PA0_0829.JPG

美味しかった目がハート
餃子が結構、食べ応えがあったので、おなかいっぱい!食べ過ぎました。

午後ねむかったなぁ...




話は変わって
昨日、寒茶を作るところを見学させてもらいました。

私はこのとき初めて「寒茶」っていうものを知りました。

小寒と大寒の間にとったお茶で作るのを寒茶っていうそうです。
でも今だから、もちろん軟らかい葉っぱはありません。
こんなのでお茶が出来るのかなあと、一番茶・二番茶しか知らない私は思っちゃいます。


PA0_0851.JPG

PA0_0847.JPG

この硬い葉っぱを蒸して、乾燥させたら出来上がり。
煎茶みたいに揉む工程はなかったから、それから見ると楽なのかなあ。

PA0_0841.JPG

揉まないもんで、出来上がりはこんな感じ。
葉っぱだ。
落ち葉みたい。
こんなん道に落ちてるよね。

PA0_0844.JPG

これを細かくして飲むみたいですね。
形が残っていると、だし昆布みたい。


私は乾燥した葉っぱの中に混じっていたお花をお湯で戻して遊んでいましたうっしっし
ちゃんと戻るもんです。

PA0_0838.JPG

花の香りがちゃんとしました。
お茶の花も有効利用できたらいいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月20日 17時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.