079506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしぇふしぇ

ふしぇふしぇ

カレンダー

コメント新着

 ブログ楽しみにしてた人@ ブログって・・・・ 更新がなく残念なことですね。
 シオミキ@ 先日は 大変お世話になりました こんにちわ 30日に宿泊させて頂きました…
 ふしぇふしぇ@ こちらこそ☆ みいきちさん、はじめまして。 私も「娘…
 みいきち@ ☆よろしく~☆ 去年までは娘で参加してましたが、今年は…
 ふしぇふしぇ@ Re:いいですね~!(01/14) しゃべり杉爺さん 意外と簡単でびっく…
2011年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月28(土)、29日(日)に第2回のちゃっきりが行われました。

1日目は午前中に、ちゃっきり田んぼで土起こしと代かき。
2日目の田植えの前準備ですね。
ちゃっきり娘さん1名、援農サポーター1名、協力隊Kの3名がチャレンジしました。

001

雨が降っていたので合羽を着ての作業です。
3人とも裸足になって田んぼに入りました。
ヒンヤリ冷たかったですが、土の感触がとても気持ちよかったです。

003

機具の使い方を教えてもらいながら、土を起こします。
田んぼの外側から渦巻き状にぐるぐる回ります。

004

006

土起こしが終わったら、代かきです。
土がボコボコなっていると稲の生育が悪くなるそうなので、土を平らにならします。

3人しかいませんでしたが、田んぼが小さいので1時間くらいであっさり終わってしまいました。

007

008

↑これが代かき終了後のちゃっきり田んぼです。

午後からは千頭に集合して、カヌー体験です。
本当は新緑の中、カヌーを漕ぐはずだったのですが、あいにくの空模様。
B&G海洋センター内のプールに場所変更して行われました。

009

010

↑海洋センタースタッフの方から、カヌーの乗り方レッスンを受けます。
みんな真面目に聞いてます。

011

↑さっそくカヌーに乗ってみよう。まずは女子から。乗り方もけっこう難しいです。

012

013

↑一生懸命漕いでも、なかなか自分の思った方向に進みません(笑) なぜ? 
 狭い場所をクルクル回ったせいか、船酔い(?)した人もいました。

014

↑続いて男性陣がチャレンジ。さすがに皆さんスイスイ漕いでました。

015

↑バランスを崩して水中へドボン! なんて人も。この後、何回落ちたことか(笑)

↓慣れてきたところで、ゲーム(カヌー版洋上バスケット)開始。
 カヌーだけでも大変なのに、さらにボールが加わって、テンヤワンヤに!
 
017

 でもみんな楽しそう。

018

019

↑ 3ゲームくらいやるとかなり体力を消耗した様子。
 
020

021

↓ 最後はみんなで大きなボートに乗りました。
 一人用と違って、あんまり一生懸命漕がなくてもいいので、楽しいですよ。

022

023


 カヌー体験が終わったあとは、それぞれが温泉などでリフレッシュ。
 夜は協力隊宿舎にて「一品持ち寄りパーティー」が行われました。

 これは男性陣が手料理を一品ずつ持ち寄るもの。
 みんな意外と凝っていて、おいしい料理が食卓に並びました。
 (食べるのに必死で、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい!)
 
 お酒も入り、みんな和気あいあいのパーティーとなりました。
 
024

 
 2日目も相変わらずの雨。予定していたちゃっきり畑の手入れは中止ですが、
 田植えは予定どおり行われます。

↓ 苗はコレ
026

 小さい田んぼにちゃっきり娘さんをはじめ10名もが入り、手植えをしました。
 横並びでみんなでペースを合わせながら植えていきます。

027

028

1785

 こんな小さな田んぼに10人で田植えだなんて、なんてぜい沢なんでしょう。
 あっという間に終わります。

↓ とりあえずホッとひと息。

1796

 もう終わったと思ったら、「隣の田んぼもやるよ~」ということで、もうひと頑張りです。
 ちゃっきり娘さんの中からは「もういいよ~」との声もありましたが・・・

 今度はエコツーリズムのイベント参加者も加わって、12名で手植え。
 さっきよりもっとぜい沢な田植えとなりました。

 みなさん要領を覚えたのか、早く終わらせたい一心からか、黙々と作業をしていました。
 雨の中、お疲れさまでした~!

1803

↓ 田植え終了後のちゃっきり畑はこんなカンジ

1806

 こうして2日目の田植えも無事終了しました。
 さっそく秋の収穫が楽しみです。収穫量は20キロくらいになるとか。


 4月、5月と今年度のちゃっきり講座は2回連続で雨に降られ、
 当初の内容から変更になった部分も多いですね。
 
 協力隊Kは、昔からよく雨女だと言われます。
 もしや私のせい?? 次回(6月)晴れてくれると汚名返上になるのですが・・・

 次回のちゃっきり講座は6月25、26日の2日間です。
 ちゃっきり畑の手入れと梅干づくりを予定してますので、奮ってご参加ください!
  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月16日 15時53分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.