野生児GOMAのキャンプだホイ!(秋が来た!冬ももうすぐだ!)

GOMA5318

くまもも@ Re:水根沢キャンプ場(09/23) 突然のコメント失礼します。 こちらのキャ…
ごまお@ Re[1]:久しぶりの更新(^^;; 4(05/18) 浅草太郎さん どら焼き最高ですね^^ 是…
浅草太郎@ Re:久しぶりの更新(^^;; 4(05/18) 登山に出かける2日~3日前には、教えて…
597gmsqb@ Re:皆さんよろしく♪(08/19) 689095vlzuui钻拙坐资昨准sxずx7追 大注…
391apnqk@ Re:皆さんよろしく♪(08/19) 293560upydro砖渍姿棕佐状姿aづ▓驻驻 大…

2009年09月23日
カテゴリ:キャンプ
シルバーウィークの中日に奥多摩の水根沢キャンプ場に行ってきました。
水根沢キャンプ場受付

このキャンプ場はブログ初登場ですが、実は私にとっては歴史の深いキャンプ場で、子供のころに父に連れて行ってもらった人生初のキャンプ場であり、学童保育でも、沢山の友達と思い出を作ったキャンプ場でもあります。
ここは、奥多摩の昔道と呼ばれるトレッキングコースの休憩所でもあり、水根沢は沢登りの名ポイントと言う事もあり、穴場的なキャンプ場で、最近のオートキャンプ場のような喧噪も無く、とても静かなところです。

今回は、水根沢キャンプ場がリニューアルオープンして、綺麗なテントサイトが出来たとの事で行ってきました♪
駐車場から見下ろしたテントサイト
リニューアル前は、沢ならではの大きな石がゴロゴロしてその中にバンガローが点在するような場所で、毎年のように台風や大雨で川が増水し、バンガローが流されたり、キャンプ場自体の形が変わっていたりと、管理人の方も苦労が絶えなかった場所ですが、綺麗に埋め立てられ、沢からも高さを付け、柵を設けた事で、耐久性、安全性が確保されました。(私は昔のキャンプ場も結構好きでしたがw)
しかも、綺麗な炊事場やキャンプファイヤー用の穴も確保されています♪

さらに驚きが!
なんと駐車場からテントサイトまで荷物が運べてしまう便利なゴンドラが新設されていました♪私たちのようなオートキャンパーの悩みは荷物が多い事。。。
そんな悩みも一気に解消ですw

大荷物を無事下ろし終えて、早速設営開始です。
毎度の事ながら手慣れた手付きでササっと15分ほどで完成しましたw

設営も終えて一段落ですが、まだ時間は9:30
昼食の準備も早すぎるので、おのおの自由時間。夜のキャンプファイヤー用の薪を拾ったり、川で遊んで巨大なカエルを捕まえたりと自然を満喫しましたw

なんだかんだしているうちに11:00になったので、昼食の準備を開始♪
今日のメニューは原点に戻ってカレーライス。
でもダッチオーブンと飯盒を使っての調理なので、美味しさは保障付き?

手慣れたものでこちらもあっと言う間に完成♪
さっそくみんなで食べました\(^o^)/ やっぱり飯盒で炊いたご飯は最高!!

父の代からお世話になっているキャンプ場と言う事もあり、今日は水根沢に来ていると知った両親が二男の娘を連れて遊びに来ました。
しかし今日はシルバーウィークの中日。来るのに4時間以上もかかり、少々お疲れのご様子でしたが
カレーをお姉ちゃんに食べさせてもらい復活です♪

お昼を食べた後に、父がみんなで釣り堀に行こうと言う事になり、車で移動。
なんと、もともと釣り師が多い私たち家族だったので、ニジマスを20数匹も釣ってしまいました^^; 流石に食べきれないのでキャンプ場のオーナーにおすそ分けしましたw
(釣れ過ぎのため、あまりの忙しさに写真を撮り忘れました・・・)
さっそくキャンプ場に戻り、本格的に串に刺し、炭でじっくりと炙ってニジマスの塩焼きを作りました。

すっかり辺りも暗くなり、両親と孫娘も帰りました。
今日の夕食メニューは秋の肌寒さにピッタリの「煮込みうどん」♪

大人は七味とうがらしを効かせて最高にホットになりました!!

子供達が寝た後は、もちろん大人の時間。
キャンプファイヤーで暖を取りながら、おのおの熱燗やらサワーで飲み会ですw
しかし写真を見てビックリ!
(1枚目はオーブが沢山飛んでいて怪しい雰囲気。2枚目の間抜けな顔の弟はほっておいて、炊事場右側の男性の肩に注目。ついに出てしまいました・・・なんなのか霊感の強い方は教えて下さいw)

そんなこんなで夜も更け、熱燗も無くなったところで就寝しました。

翌朝、寒さで5時に目がさめて、うだうだしながら焚き火で暖を取っていると、珍しくまーちゃんが6時頃起きて来ましたが最初の一言がさむ~い!
まーちゃんにはついでに焚き火の前で飯盒の様子をみててもらい、さっそく朝食準備に取り掛かりました。

いつも朝食が一番豪華になってしまう私たちのキャンプw
今日もメニューは、煮込みうどん(残り)、ご飯、目玉焼き、ソーセージと豪華w

その後片付けをして、家に帰る前に水根沢キャンプ場から30分ほど山梨方面へ走ったところにある「のめこい湯」と言う大型温泉施設に行きました。

ゆっくり温泉に入りキャンプの汗を流し、休憩所でお昼ご飯を食べて、お土産を買ってから帰路に着きました。

連休の中日と言う事もあり、どこのキャンプ場も混み合っている中、リニューアルによって設備も整った水根沢の静かなキャンプ場で、ゆっくりとした時間を過ごす事ができたので、とても良い休日になりました。
管理人のおじさんおばさん、お世話になりました^^