311289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

汝の人生ひょっとこの如し

汝の人生ひょっとこの如し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2006.09.23
XML
カテゴリ:いまこれが好きだ
「アッサラーム アレイコム」(こんにちは)
「ワ アレイコム アッサラーム」(こんにちは:返事)

アラビア語の響きって、なんか音楽的で
かつ神秘的で結構好きです。

イスラム過激派の声明であんまり良い印象は
なかったけど、NHKアラビア語会話入門を見て
いいなあと感じます。

師岡カリーマ・エルサムニ.jpg

講師の師岡カリーマ・エルサムニーさんも大好きです。
柳家花緑師は正直・・・邪魔です。

カリーマーさんは、エジプト人の父と日本人の母の
ハーフなんですね。
正則アラビア語(エジプト語?)は勿論、
とても美しい日本語を話されます。
また、とても知的で美しい。
兼高かおるさんを思わせる美貌と、ものすごく滑舌がいい
日本語を話されます。

FI1497044_0E.jpg

実は昨年カリーマさんの講演会でお姿を拝見して
テレビ以上に綺麗な方で、ますますファンになりました。
頭の回転もすばらしく、質問に対して的確にかつ
楽しくお話しされていました。
ちょっと気後れして、わたしは直接お話はできなかったんですが・・・。

恋するアラブ人恋するアラブ人:師岡カリーマ・エルサムニー

カリーマさん、番組上アラビア音楽の紹介をされていますが、
実は西洋音楽、とくにバッハ(だったかな?)がお好きとのこと。
是非、またお目にかかる機会を持ちたいです。
でもアラビア音楽のエキゾチックな音楽を聞くと
わくわくとして元気がでます。

Now Arabia 9.jpg
amazon

以前、エジプトに旅行した際、どこの町でも一日に5回、
定刻になるとイスラム寺院からアザーンが街中に
響き渡っていました。
アザーンとは、イスラム教における礼拝への呼び掛けのこと。
キリスト教の鐘と同じような役割をしているが、
肉声で行われることが特徴です。
実際には大音響スピーカを通して、街の隅々まで聞こえます。
「神は偉大なり」という意の句「アッラーフ・アクバル」の
四度の繰り返しから始まるそうです。

私の耳には、石焼き芋屋の売り声のように聞こえ
全然違和感なく感じました。
こんなこといったらバチがあたってしまうかな。
ローマ教皇、ベネディクト16世も余計な発言をして、
波紋を呼んでます。
イスラム教を侮蔑するようなことは絶対に避けたいですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.23 11:58:56
コメント(0) | コメントを書く
[いまこれが好きだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.