162395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は何が起こるかな (* ̄m ̄)

PR

カテゴリ

フリーページ

ランキング市場

真面目で勤勉な遊び人、まっちん
好奇心旺盛な自由人、ぴっぴ
おとなしいけど頑固者のいじゅ
個性的な3人の子どもたちと 騒々しく過ぎていく
はらはらドキドキの毎日に
溜め息が出ることもあるけど
こんなときが幸せなんだ とも思う
明日 どんな騒動が起こっても、きっと大丈夫
うまく乗り越えていける・・・
ライン(小花)
まっちんは 5年生のときに
アスペルガー症候群と診断されました。
言葉を覚えたのも身体的な発達も早かった乳幼児期。
しっかり者と言われ、いつも活発に遊んでた低学年の頃
発達の遅れに気付かれることのないまま、
10年余りが過ぎました。
従来いわれていた自閉症とは
ずいぶん印象が違うまっちん。
でも、彼の物事の捉え方や感じ方、
社会性やコミュニケーションの上での問題、
それらの特性が
自閉症スペクトラムという障害だったのです。
自閉症スペクトラムを
少しでも多くの人に知っていただくために
このサイトがお役に立てれば嬉しく思います。

ゆっくり ねっと天使のウェブ
発達問題研究室


ゆうゆうひろばはなちゃんあるいていこう、いっぽずつrokotyan

♪お世話になっている素材屋さん♪
まゆ工房 sweetcotton ふりーばーどふわふわ。りさくらぽっぷ バナー

マクロミルへ登録

ブルーリボン ぼくうみバナー
 


リンクは楽天以外の方も大歓迎!掲示板でお知らせ下さいね♪
バナーもお持ち帰りくださいませ。
ばなー
このサイトは子どもたちにナイショで運営しております
お近くにお住まいでここを見つけられた方、どうぞご配慮をお願いしますm(_ _)m
2008/09/04
XML
カテゴリ:軽度発達障害
まっちんが体験した初めてのアルバイト。
急に予定外の部署に回されたり
お客さんとのやりとりに嫌な思いをしたり、
不満もいろいろあっただろうけど
私が予想してた以上に我慢してクリアできたみたい(^^)

いろんな面で成長したとはいえ
まだまだ気になる面は山ほどあり、、、下向き矢印下向き矢印
カッとなりやすいこと、短絡的な思考パターン、
自己中心的、融通が利かない・・・
どれも少しずつ緩和されてはきたものの
いずれ社会人となった時、
どんな職に就けるのか、職場に適応できるのか、
かなり心配デスしょんぼり雫
が、
マイナス要素を並べたら きりがないけれど
せっかく授かった特別な個性を
良い方向へ生かせるよう支援したいものです。。


下矢印この本、オススメです下矢印


アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク
著者:テンプル・グランディン 、 ケイト・ダフィ

自閉症スペクトラムの人が
その能力を十分に生かしながら適職を見つけるための
仕事の考え方、障害のとらえ方などをわかりやすく解説。
保護者や進路担当教師、ハローワーク職員、
障害者職業カウンセラー、ジョブコーチなどにも役立つ
「職業ガイダンス」―。









最終更新日  2008/09/04 12:08:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2月21日(火) … New! ゆっぴぃ♪。さん

ドルチェグスト カ… New! プリンセスりりちゃんさん

あいらぶ♡こだまちゃん 志津ママさん

コメント新着

 cyuncyun@ Re:こんちは~。。。(09/04) さがしものは何?さん お返事がたいへん…

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.