197250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アジアの星一番Ver2

アジアの星一番Ver2

Calendar

Comments

しのちゃん@ Re:サウジの国花(06/20) 今更ですが、 薔薇はターイフにあります。…
2008.03.08
XML
カテゴリ:UAE
右となりのおばはんの肘に僕のを狭められ、
左となりの、太っちょの、おっちゃんにも、僕のを狭められ
肩をすぼめて、「はぁー」、とため息をついておりました。

バハレーンから、ドバイへの飛行機であります。

席を乗っ取られた怒りからの、高揚気分が納まらず、眠くもなりません
で、持参の週間新潮を取り出しました。
それを、肩をすぼめながら、小さく開いて、読み出したのでした。

そしたら、左となりのおっちゃんが、ひぇー、か、はぁー、か、ふぃー、か
忘れましたが、妙な声を出して、僕の週刊誌を覗き込もうとしておりました。

特に、女性の艶かしい肢体が、載っている訳でもありません。
写真など載ってない、漢字の多いページなのです。

「こりゃー、日本語か?」、と聞いて来ます。
見リャー分かんベー! これがアラブ語に見えるか? ん~?」
席を若干、占領されている分、腹立ちを示すべく、このように言って
やろうと思ったのですが、小心者の私めには、そんなこと言えません。

えへへ、そうですねん。」
全く、どうして、そんな愛想笑いするのか、全く理解不能です。
(自分のことですが。)

彼は、「どっちから読むのだ?」、と聞いて来ました。
「あのな、これは上から、下に読むんじゃよ!」
と、教えてあげたら、「ひぇーーーー」、驚いておりました。

アラビア語は、右から左なので、上から下ってのは、知らない人に
とって、驚きでしょうねー!

あまりに、驚いていたので、これも教えてあげました。
「あのな、ここはな、左から右に読めるんじゃよ!」

「ほぉーーーー」
よく、驚く奴です。心の底から、驚いていたように見えました。

まだ、何か質問したそうな顔してましたが、面倒臭いので、週刊誌に
目を釘付けにしました。そして、もう知らん振りしてました。

察するに、上から下へ書いたり、左から右へ、どうやったら書けるのか、
それを聞きたかったのでしょう。

確かに、アルファベットを、上から下に縦に書けと言っても、書けませんもの。
不思議に思うでしょうねー。

と言ったことで、日本語とは、何とも、素晴らしい文字でありますなー、
と実感した次第であります。

バハレーンから、ドバイ行き機内での、ひとこまでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.09 01:31:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.