5038157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DF文書の作成者に連絡して、問題を解決してください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2015/04/19
XML
テーマ:サヨク悲報(10)
カテゴリ:水のメモ

たまたま見つけた木走日記というブログの「自民党の「報道圧力」に在京キー局が沈黙を守る理由(2014-12-01)」という記事が(いろんな意味で)面白い。


自民党が報道各社に圧力を加える通達を出したと、ネットメディア「ノーボーダー(代表者は"あの"上杉隆氏)がスクープしたというのだ。



[メディア]自民党の「報道圧力」に在京キー局が沈黙を守る理由~その本質部分の問題点を触れようとしない朝日社説 17:03Add Star


 ネットメディアである「ノーボーダー」が「【衝撃スクープ】安倍政権が在京キー局に報道圧力」と題してスクープしたのは26日でした。

2014年11月26日(水)【ノーボーダー編集部】

【衝撃スクープ】安倍政権が在京キー局に報道圧力 メディアは一切報じず

http://no-border.co.jp/archives/29109/


 記事によればノーボーダー編集部は、自民党が萩生田光一筆頭副幹事長と報道局長の連名で在京テレビキー局各社に対して政権に不利な報道をしないよう要請する文書を入手したものであります。

 そしてそこには4点について具体的な要望が箇条書きにされていたとのことです。

「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保についてのお願い」と題し、在京テレビキー局各社の編成局長と報道局長に宛てた文書によると、2009年の民主党政権誕生時に偏向報道があったとした上で、以下の4点について要望を出している。

1.出演者の発言回数や時間を公平にする

2.ゲスト出演者の選定についても中立公平を期すこと

3.テーマについても特定の出演者への意見が集中しないよう公正を期すこと

4.街角インタビューなどの映像で偏った意見にならないよう公正を期すこと


 記事にも指摘があるとおり、この文書は11月20日付けとなっており、在京キー各局自身は「このような政治的圧力を加えられていながら、少なくとも6日間一切報じてい」ないわけです、現時点でも状況は同じです。

記事を読んで可笑しさと哀しさが入り混じった感覚を持ちながら「あ、この人たちとは分かり合えないんだろうなぁ・・・」と思った。

自分の顔が曲がっているのに、鏡を批判しても仕方あるまい。

在京キー局がまともであったというだけだ。

もし、民主党が政権にあったとき、同じ内容の通達を出していたら、感動して比例区で投票してしまったかもしれないだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/04/19 10:37:58 AM
コメント(2) | コメントを書く
[水のメモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.